宗君の行かなきゃ釣れない!

北海道で投げ釣り&ロックフィッシュを
中心に釣行してます♪

ホッケ調査で嬉しい大物!!

2023-05-11 | 知床(斜里・鮭鱒)

午後からは三角岩でホッケ調査です

噂では1日で2,3本釣れてるような釣れてないような…

どっちにしても良くはない状態ですね

とりあえず遅い朝食?早い昼食?を食べてから一眠り

 

 

15:00

三角岩には宗君以外に誰も居ない

まずは40gのグリーン系のジグをセットしてリフト&フォールを繰り返す

30分ほどただただリフト&フォールするが無反応…

 

 

そこで何気なくストップ&ゴーを試すとガツン

ホッケきた~っ と思いながらリールを巻いてると

 やけに元気がいいな… ってか50cm級近い

激しい抵抗に遭いながらようやく姿を見せたのはギンギンギラギラの魚体

えっ サクラマス タモないよ…

 

 

タモが無いので足場の低い岩場まで移動して波の力を使ってズリ上げようとするが

宗君とサクラマスと波の呼吸が合わない

5回目くらいの挑戦でようやく岩場の上に

 

 

思わず やったー と声が上がる(笑)

今年は日本海に行けてないだけに嬉しい1本です

今まで釣ったサクラマスの中で1番立派な魚体

 

 

フッキングの様子を見てみると皮1枚って感じ

危ないとこでした

 

 

その後もジグを変えずにホッケ狙ってキャストを続けると

ようやく40cm級のホッケを1匹追加するものの後が続かず終了

 

 

釣った魚は居候先に献上

翌朝の朝食にサクラマスの塩焼きが登場

 

 

久しぶりのサクラマスとても美味でした

ホッケの煮付けは翌々日の朝食に…そちらも美味でした

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウトロでカレイ釣り | トップ | 三角岩でカレイとホッケを狙... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿