酒と葉巻とラーメンの日々 つれづれ日記 

無欲恬淡 酒と葉巻とラーメンを好む出張男の別荘・投資生活の実態をさらけ出します

今週の相場について 240810

2024-08-11 06:37:16 | 投資
国内経済を司る副都心新宿の町並み

週頭の大暴落いわゆる植田ショックをくらって今週大変な一週間でした。僕だけでなく、これから投資を続けていくんだと決心してた若者は岸田・植田に嵌めこまれたと涙を流しました。僕は平気ですが、しかし衆議院選挙における年寄り票獲得のための突然の利上げ発表は、代償が大きかったようですよ。

◆日本株
月曜▲4.5千円下げた日経は翌日するするっと値をあげて、7日には日銀副総裁のハト派発言によってようやく回復の傾向になってまいりました。どのセクターがというのではなく全体が上がってきたので、一瞬年金(GRIF)の買いかと思いましたが、外国機関のショートカバーだったんだそうで、しかし海外機関は日本市場への投資をリセット・再構築して臨むことにしたんだそうです。相変わらず我が国の相場は自律性に欠けています。

◆米国株
底打ちしたかに見えますが、決算発表が続きますので注意が必要です。間近ではホーム・デポ(HD)ウオルマート(WM)が米国景気の判断に適切でしょう。月末はエヌビディア(NVDA)がありますが、スーパーマイクロ(SMCI)TSMC(TSM)が業績良かったので大丈夫かもしれませんが、評価は迫力次第なのでよくわからないところがあります。MAG7は米国市場のボリュームと傾向を示す指数には適切なので、中でもMSFTAAPLNVDAは重要で、AAPLはさほどでもありませんが、NVDAが迫力不足だと世界中がだめになるのが最近の傾向なので、個人的にも頑張って欲しいものです。TSLAが決算失敗しても株価上がったように、問題は迫力なのです。ジェンスン・フアン、通称革ジャン盛り上げてくださいね。クラウドストライク(CRWD)がもうすぐ決算ですね。NASDAQは特に注目してます。

◆まとめ
我が国ではいわゆるオルカンからの資金流出が大きかったようで、若者がこぞって投資から遠ざかっているかがよくわかります。国が相場操縦なんてしてはいけないことを岸田・植田は骨身に刻むとよいでしょう。んでその若者たちに一言。しばらくすると相場安定するから、過去は忘れて相場に戻るとよいですよ、インデックスなんてはっきり言って貯金ですので。

2024/08/10 19:12 湯沢町 Pad6


最新の画像もっと見る

コメントを投稿