研究留学ブログ~ボストン~

留学までの準備段階、ボストン留学の記録など

Red Soxが交渉権獲得! (Nov. 14)

2006-11-15 12:29:06 | その他
レッドソックスに交渉権 西武・松坂の大リーグ移籍(共同通信) - goo ニュース

ここ数日、metro紙のスポーツ欄では日曜のPatriotsの敗戦が取り上げられていて、松坂投手に関する話題が掲載されていませんでしたけど、明日のスポーツ欄ではまず間違いなく取り上げられるでしょう。一面で取り上げられる可能性まであります。他の新聞も一面に掲載される可能性が高いと思います。明日は¢25硬貨を一杯持って新聞を買いあさってみたいと思います。

ここ数日、いろいろなサイトでアメリカメディアが松坂をどのように評価しているのかを見てましたけど、WBCでの活躍で高い評価を得る一方、メジャー経験の無い投手が果たしてどこまで通用するのか疑問で、入札金額もそこまで跳ね上がらないだろうという論調もありました。5100万ドルという破格の入札結果になりましたけど、以前に触れたように明らかな妨害工作と思われる場合には2番目に高額を提示したチームに交渉権が移る可能性もあるわけで、契約を結ぶまではこの騒動は終息しないでしょう。

松坂は高すぎるけど岩村、井川はお買い得だろうというコラムがありました。これまでの日本人選手と比較して、イチローや松井はすごい実績を残した選手で、井口も成功した部類に入っていました。ただ石井一久、松井稼頭夫に関しては辛口の論評で、好成績を残せない選手もいることを忘れてはならない、とありました。不思議なことに今年ワールドシリーズで優勝したにも関わらず、一切触れられていなかったのが田口。先発出場も少なかったですし、メディアの目にも触れにくかったのでしょうけど、監督の信頼を得て同じチームで長くプレーしていることをもっと評価しても良いと思います。

Red Soxが破格の入札金を提示したことで、ファンが疑問に思うのは果たしてこの金額が妥当であったのか(ペイできるのか)?という点でしょう。Green Wall Monsterでお馴染みのフェンウェイパークですが、シーズンを通してほぼ満席の状態で、チケット収入は微増にとどまると思われます。中継の放映権を日本のテレビ局に売ればそこそこの収入にはなりますが、東海岸ですのでナイターが日本時間の午前中という時間帯での放映。しかも投手ということで全試合の中継も不必要、したがって比較的安い金額で買い叩かれる可能性があります。日本向けのテレビ中継が入ればフェンスに日本企業からの広告看板の申し込みがあるかもしれません。ただこちらも余剰スペースがあまり無いそうなので微妙です。他に収入が見込めるのはグッズの売り上げ。Red Soxのロゴが入ったブランドものは日本ではそれほどメジャーでは無いので、熱心な大リーグファンの需要はあるかもしれません。入団が決まれば松坂関連のグッズは売れるでしょうし、ここが一番の稼ぎどころかもしれません。

まだ契約交渉のテーブルにつく前の段階で、来年松坂がRed Soxで投げると決まったわけでは無いですけど、これで故障したり結果が残せなかったりすると大変だなぁ、といらぬ心配もしています。metro紙のToday's Debate(街ゆく人にアンケートをするコーナー)で「松坂に対してこれだけの金額を支払うことに賛成?反対?」というアンケートもそのうち出るかもしれません。

日本から観戦ツアーを組むのも大変でしょうね。日本からボストンへは直行便が無いですし、チケットを手配するのも大変そうですし、ボストンの宿は高いし(笑)。一週間に一便だけでもいいから成田⇔ボストンの便ができないですかね。ちょうど松坂の登板機会に合わせる感じで。

今は交渉の経過を見守って、ボストンに来てくれることを願ってます。

日記@BlogRanking←松坂投手のRed Sox入りを願ってクリックしてください

最新の画像もっと見る