Mizuna's Message for You

コスプレイヤー・望月瑞菜のブログです。

冬の北海道2011☆3日目。北風に吹かれて編。

2011年11月19日 | おでかけ
今日の札幌の朝…は、意外に暖かい~!

そういえば、昨日もいくらか過ごしやすかったんですけれど、それ以上におだやかです。
一昨日の猛烈な寒さは一体なんだったんだろう、と不思議になるくらい、おだやかです。
これは今日も雪は降らないな、と実感できるような、暖かさ。

昨日の晩は、あれから部屋に戻り、あれこれと今日の予定を組み…。
結局、当初4日目に考えていたルートを、3日目に持ってくることに。

それは、今日札幌を出て、小樽~積丹を回ってゆくルート。
今夜はそのまま小樽泊まりなので、昨日に比べたら比較的移動の少ない感じです。
その辺、昨日の反省を踏まえて、というのもありますが、
一番は、大好きな地なのでゆっくり見てゆきたいっ!ていうのが大きいです(^^)。
4日目は、最後は空港帰宅ルートになってしまうので、どれだけ自由な時間を取れるかわかりませんし。
できれば時間を気にしないで、積丹付近をゆっくりとまわれたらいいなと思って、
ちょっとワガママ言って、こちらを今日のルートにさせてもらいました。

で、はりきっていたんですが…、
“明日は8時くらいに起きて9痔くらいに出よう!”と昨晩、宣言していたにもかかわらず、
思いっきり朝寝坊してしまいました~(><)!
ばたばたと準備して、札幌を出られたのは10時すぎくらいになってしまって…。大反省…。
言い訳するなら、寝る前に飲んだ風邪薬の効き目が抜群だった~!!とか…(^^;。キビシイな。
ホントすみませんでした~。


そんなことがありつつ札幌を後にして、車を走らせていると、今日は土曜日のわりに、他の車があんまり見当たらない…。
道が空いているおかげで、スイスイ進んで、あっというまに小樽市内へ。

小樽は本当に大好きな街で、標識に「小樽」の文字を見つけただけで舞い上がってしまいます。
そんな小樽も、今はちょっと通過して、その先へと向かいます。
なのに、なんとなく、胸にさみしさが。今夜はそこで過ごせるというのに、やっぱり離れがたいんですかね。
戻ってくるのもたのしみになってきます(^^)。


いくつもの道、いくつものトンネルを通り抜け…



無事に、たどり着けました(^^)。素晴らしくきれいな、青の世界に!



いつか、初めてこちらを訪れた際には、全面真っ白な雪で覆われていた海岸線。今は全く、雪の気配がありません。
やっぱり、今年はまだ、少し暖かいのでしょうか?
大雪でも来るのに苦労する場所なのですが、今日みたいに全然降っていないというのも、すこしばかりさみしかったり。

でも、雪が降っていなくてもやっぱり冬は冬。吹き付ける強い風は、北風の寒さそのものです。

そして、近辺にあるお店というお店、全部が休業中~(^^;。
当たり前と言えばそうなんですが、もしかしたら一店舗くらいは…?なんて淡い期待を持っていたので、とても残念っっ。
やっぱり今度は初夏に来て、おいしい生うに丼をいただきたい~!夢ふくらむ今日の午後☆


広く大きな海と空の景色をながめながらドライブしていたら、
ちょっとおだやかそうですてきな浜辺を見つけたので、そこで撮影などしました!
でも…見た目、まわりよりかはおだやかそうに見えて、やっぱり風は激しかったです(^^;!いや、でも、こうこなくっちゃですね。

浜辺をうろうろしてたら、通りかかった選挙カーの候補者のかたにお声がけいただいたので、手を振ったりしました。
あんまり人の気配を感じない場所ですが、こうしてやっぱりちゃんと営みがあって、その土地で暮らす人の想いがあるんですよね。
ほんの少しの間の滞在ですが、その想いをすこしだけお借りしてすばらしい景色の撮影ができたこと、とてもうれしく思います(^^)。


撮影を終えて着替えてからも、意外にまだ時間に余裕がありそうなので、
以前来たときにはできなかった、この近辺一周に挑戦してみることに☆
前のときは、あまりにも激しい風雪と、路面の凍結がすごかったもので、安全のため断念したんでしたよね。
今日は、どうやらその心配はなさそうなので、安心して雄大な景色を眺められそうです(^^)。


一周の途中、道の駅で見つけた、北海道verのコーヒー。あたたまります♪なにげに、缶が積丹の海の色。
こちらの売店で、積丹名産の鮭を使ったとばと、乾物のタラを買いました。
鮭とばをさっそくいただきましたが、クセなんて全く無くて、かなりおいしい!も一個買えば良かった~。

快調にドライブ♪

ところが…



突然、ある地点で、ものすごい霧が!

これ、まだ日が出ている時間だからいいものの、それでもかなり視界がシビアな状態になって(@@;;。
雲の中かいっ!ってくらい、みっしり濃い霧です。

しかもそんな中、道路工事をしていたりします(^^;。
こっちも目前で工事中の看板が見えてびっくりしますけれど、工事している人ももっと大変ですよね。
しかも、寒い風の吹く中で作業なんて…。どうぞお気をつけてくださいね。本当におつかれさまですm(_ _)m。




さて。この地に来ると、とある事故のことを思います。
ここへ来る時にも使わせてもらう、豊浜トンネル…。
今は新しいルートを通る別のトンネルに変わっていますが、以前まぎれもなくこの地で起こってしまった、大変痛ましい事故です。
私も当時、テレビなどで報道を見ていましたが、その時の気持ちが、今も深く印象に残っています。

トンネルに入る前の公園に、事故の概要を記した物と、慰霊碑が設置されていました。
手を合わせながら、心の中で、どうかみなさんの魂が安らかに眠られることをお祈り申し上げました。

この事故が風化されることなく、もう二度とこのような悲しみが生まれることのないよう願っています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿