Mizuna's Message for You

コスプレイヤー・望月瑞菜のブログです。

11月最後の日!

2011年11月30日 | いろいろ
北海道紀行から、日記がまったく進んでいなくって、すみません(><)。
あれから無事に、東京には帰ってきています!

帰ってきてから、旅行のつかれが一気に出てきてしまったみたいで、
ぐだぐだの毎日を送っております…。

帰ってきてから今日までのあいだにもいろいろあったのですが、なかなか書き留める時間がありそうにもなく…。
それでも今日は11月最後の日なので、せめてちょっとした近況だけでも!

旅行記は、12月に入ってから、ちょこちょこと穴埋めで書いてゆきます☆
11月中も、毎日書けそうな出来事があったんですよ-。がんばって全部書くっっ!!


とりあえず…


○北海道旅行中のシェリルの写真を先行でアップしています☆
アーカイブのフォトアルバムを利用していますが、どなたでも閲覧できますので♪



○通販のメロディの写真集の発送は、12月初旬を予定しています。
お待たせしていまして、申し訳ございませんm(_ _)m。
今日、注文していた装丁本が到着しましたので、あともうすこしです!どうぞよろしくお願いいたします。


○コスホリック参加が決定しました!
12月30日の、汐留のコスプレ写真集オンリーイベントへ参加いたします。
コスホリへははじめての参加で緊張気味ですが、新作発行の予定です☆


今日はこの3つだけでもっっ。
どうぞよろしくお願いいたします♪♪♪

ラーメンの灯りにひかれて。

2011年11月29日 | いろいろ
昨日にひきつづき、今日も仕事をすこしだけ早く上がらせてもらって(やる気あるのでしょうか…)、
夜から撮影をしてきました~。

ちかごろ、すっかり寒くなってきていますが、今夜は、意外にすこし、暖かく感じられました。
衣装が、肩を出すようなデザインだったので、内心、ちょっと“ラッキー!”と思いましたよ(^^)。

そんな、この季節にしては比較的らくなロケ撮影でしたが、
終わった後はやっぱり、すこし温かいものがほしいなぁ…と思って、ずっと行ってみたかったラーメン屋さんに足を運んでみました。


「せたが屋」さん。
あまりラーメン屋さんに詳しくない私でも知っているような、高名なお店ですよね。

じつは、
こちらのラーメン屋さんのお向かいに、“珍々ラーメン”という、一杯290円(!)というラーメン屋さんがあり、
ちょっと気になっていまして。
そのラーメン屋さんに先にチャレンジしてみた職場の姉から、

「しょうゆとも、塩とも、とんこつとも取れる味のスープで、おいしいとも言えず、まずいとも言えない。」

という、大変高微妙?な評価を聞いていたので(^^;、それなら反対に行ってみたいな、と思っていたのです。
が、今日行ってみたら、お休みの日だったのか、時間が遅かったのか、やっていなかったので…。
道路反対側の、こちらせたが屋さんの灯りにひかれてやってきたわけです。


お店に入ると、さっそく食券の自販機が。
種類を眺めて…。
やっぱり初めての来店時は、一番定番そうな「せたがやラーメン」!
と思いつつなぜか隣の『魚郎ラーメン』というラーメンが激しく気になってしまって。そちらにしてみました。

食券を買うと、店員さんがわざわざ出てきてくださって☆とてもていねいな物腰で、好感度大です(^^)。

ただ、なぜか、食券を渡すと一瞬、間があり。「魚郎でよろしいですか…?」ときかれました。
私は普通に「はい。」とお答えしたのですが、なんでだろ??という答えが…


ラーメンが運ばれてきたら、なんとなくわかったきがします(^^;。
見てくださいっ!この、あふれんばかりのボリューム!
ちょっとびっくりしましたが、これはもう、真正面からたちむかうしか、ないでしょう!
さきほどの店員さんが、親切に「紙エプロンお使いになりますか?」と聞いてくださったのですが、あえて断ってしまいました!


かなりがっつり系のラーメンですけど、食べ出すとなぜか止まらない!って感じです☆
チャーシューやお野菜もいっぱい入っているのですが、なによりこの麺の太さと、もちもち食感が良い感じです(^^)。

なんか、ものすごくスタミナ満載の一杯。とにかくボリュームがあって、すごかったです!
今までに食べたことのないラーメンで、とてもおいしかったです☆深夜1時すぎに食べるものではなかったかもしれませんが…(^^;。

お店を出るときには、親切な店員さんがお見送りまでしてくださって、ほんと、なにもかも満載なひとときでした。
今度は、せたがやラーメンたべようかなぁ…(*^^*)。

意外に身近な、かにとの出会い☆

2011年11月28日 | いろいろ
今日は仕事をすこしだけ早く上がらせてもらって、夕方から撮影の予定☆

…というわけで、まずははらごしらえ(?)。



根室のかに問屋さんで作っているお弁当です☆
この、かに身の量を見てくださいよ~~~!しかも、かにかまじゃないし!
さらには、うに、いくらも載っているという豪華っぷりです!

しかも、このお弁当が、東京駅八重洲のフーディストで気軽に買えちゃう☆のが最高なんですよ~~~(^O^)/。
これだけしっかりとした内容で、1000円しないのですから…。かえって申し訳なく思うくらいです(^^;。

ちょっと、撮影時におやつでも…、と思ってよってみたフーディストでしたが、思わぬ出会いがあってうれしいです♪



青空の下でいただくと、なお一層美味です!

灯台もと暗し、というけれど。

2011年11月27日 | いろいろ
今日は夕方まで仕事だったので、帰りにはそのまま、ちょっと食事していこう、ということになりました。
立ち寄ったのは、自由が丘。ここといえばスイーツの街?だし、あんまり食事処のイメージがなくって、どうなるんだろう、
と思っていましたが、探してみると意外にいっぱいあるんですね~!良い感じのお店が!
ちょっとしゃれた感じのお店はもちろん、なかなかシブイ感じの居酒屋さんやラーメン屋さんもけっこうありますね。
いくつかのぞいてみて迷ったのですが、今回は、ぎょうざ&ラーメンのおいしそうなお店を選びました☆



へい、らっしゃい!
と、座った席が、出入り口前の2人掛けのミニカウンター?ちょっと形容しがたいのですが、とにかくおもしろい感じの席。
扉の向こうに行き交う人々を見ながらいただくのも、なかなか乙なものです(^_^)。



どうでもいいですが、ラーメンとぎょうざのセットに、ライスもついてきた!なんかすごい!


帰り道。
ひさびさに最寄りのひとつ前の駅で降りて、歩いて帰ってたら、こんな自販機発見しました。





「うまっ!」

ラーメンおつまみ☆

2011年11月26日 | おみやげ研究会
ちょっと小腹が空いたな~というときに、
職場の姉からもらった、先日のラーメンショウのおみやげを思い出しました。



この袋のかわいさだけでも、インパクト十分ですが、



中にはたっぷりと、ラーメンおつまみが入っております(^-~)。

これ、普通に売っているのかな??と思うような味のもの(ビーフン味とか…)が入っています。

ラーメンショウへは、結局予定が合わず行くことができなかったので、来年は絶対行ってみたいです!
まだ一回も行ったことがなんですよー(TT)。

いろんなチョコレートの世界っ♪

2011年11月25日 | おみやげ研究会
新千歳空港の「ロイズ チョコレートワールド」で購入したおみやげたち☆

どれも、すっごくおいしそうです~(^O^)/。

チョコレートワールド限定のチョコをはじめ、他で数個入りで売られているもののバラ売りやミニ個装だったり、
その商品のほとんどが、“ここでしか買えないもの”になっていて☆

やっぱり、普段たくさんの個数が入って売られているものは、自分用にはなかなか買いづらかったりするので、
小パッケージでお買い得に買えるというのはうれしいですね♪
ちょっと一口味見だけしたい、いろんな味を試したい、っていうときにすごくうれしいです(^O^)。

ご覧のとおり、けっこういっぱい買ったつもりですが、今になって、あれも良かったな~、なんて思うものがいろいろあったり…(・・;。
また新千歳から北海道に降り立ったときには、一日くらい空港で過ごしてみたくなるなぁ。
今度は、ちゃんとチョコ作りが見られる時間に来たいです~っっ。

徒歩10分でつかむ幸せ☆

2011年11月24日 | いろいろ
今日の夜は、ひさしぶりにご近所をまったりと散策してみました。

最近、よくプリキュアカードの近場のあそびスポットに行くようになって。
何年かぶりに、“自宅から駅コース”でない方向へも、よく歩くようになりました。

小学生の頃の通学路も通るので、いろいろ思い出してなつかしくなりますね(^^)。
変わってしまったものも多いですが、あの頃のまま、なんの変化もなくそこにある建物などもあったりします。
ふと、今日ここをこんなふうに歩いて、なつかしく感じられることがどんなに幸せなことかを、実感しました。

そんな今晩!
長らく入るに入りづらかった、おそばやさんに、ついに潜入!



こちら、かれこれ十年ほど前からずーっと気になってたんですが、
ご自宅の一階を店舗にしている風情で、なんとなく入りづらい雰囲気に感じられてて(^^;。
今日、思い切って戸をくぐってみたら、かなり落ち着ける、まったりのんびりできる雰囲気☆

さっそく、「海老寄せそば」を頼んでみたら、ご覧のような豪華なおそばが♪
おだしがすごく上品で、すっと口に入るやさしさ。そして、おそば自体にも何かこだわりがかんじられる。

な、なんと、こんな近場に、私好みのおそばやさんがあったなんて~!!
今まで入らないで、なんかすごく損した気分になりますっ。

おそばの後には、そば湯が…



これがまた、すごく洒落たセットで来るものですから、ますます感激してしまいました☆
湯飲みで、そのまま飲んでもすごくおいしかったです(*^^*)。
こんな風に、そば湯をいただいたのははじめて!

お店のかたも、けしてすごく愛想がいいわけではないのですが、
何かをお願いすると快く答えてくれるし、お食事を届けてくださるタイミングも絶妙です。
お客さんをさばく、という接客態度のお店が多い中、心の中からの温かい気持ちを感じることができました(^^)。

BGMにジャズが流れる中、おいしいおそばの後にそば湯をいただきながら、すっかり良い気分になってしまって♪
メニューをもう一度見たらデザートがあったので、



「そば団子」を追加で頼んでみました。
予想していたよりボリュームがあって驚き!
席に着いた時に淹れてくださったそば茶のほかにも、お団子用のお茶を淹れてくださいました。
お団子、お味も手作りの温かみであふれていて、すっごくしあわせな気分(*^^*)。

おそばもおいしいですが、ほかにもいろいろな一品メニューがあるみたいなので、来るたびにたのしめちゃいそう♪
また来る気、まんまんです(^^)。

伊勢と京都の風味をもとめて。

2011年11月23日 | おみやげ研究会
昨日の撮影で、残っていた力もすっかり尽きたみたいで、今日は一日、ぐったりと過ごしてしまいました。
起きてから、少ししたら、日が落ちた……みたいな(^_^;。
旅行に行く前は、22日に撮影をして、23日はどこかのイベントへ、なんて思ってもいたのですが。
どう考えてもムリでしょう!

そんな怠惰な今日。
夕食は、先月の京都旅行のときに購入した、伊勢うどん3箱の中より。


福すけさんを気取って、メカブを入れてみたり。なかなかいけます!


そして、すこしずつ寒くなってきたので、これからますます美味しくなってくるもの。



鍵善良房さんの「玉清水」という、くず湯です。
まんまるいタブレット状のくずに熱いお湯をかけて、とろとろと溶かしながらいただきます(^^)。
和三盆、生姜、抹茶、小豆、の4つのお味があります。
その中から前回、生姜の味を選んで作ったのですが、ちょっと失敗…。
くず湯は、“熱いお湯”というのがポイントで、本当にぐつぐつと煮え立ったお湯でないと、独特のとろみが出ずらいんですよね。
ちょっとぬるかったみたいで、さらっとした感じになってしまって、うまくいかなかったです(TT)。

今回は、


ちゃんとくず湯らしく、とろ~りと出来上がりました!身体が温まるなぁ~。幸せ気分♪
ちなみにお味は小豆です。次は抹茶に挑戦してみようかな。

魅玖ちゃんとリューネしてきた☆

2011年11月22日 | いろいろ
今日は、お仕事が終わった夕方から、スタジオを予約していました。
旅行に行く前から計画していたのです。
明日が祝日だし、ここで全力出しても大丈夫かなと…。

ところが実際、帰ってきてから、思った以上にぼろぼろな状態になってしまってるので、
いつも以上に気力でカバーしながらがんばってきました!

どんなにつかれてても、やっぱりこうしてコスができるのがとてもうれしいです。





「Knife」魅玖



「魔装機神」リューネ・ゾルダーク


「Knife」のミクちゃん、やっとスタジオ撮影できました!
一度、夏に試着だけさせていただいてたんですが、ずっとお蔵入りしてたんですー。
なにげに、初のVOCALOID系コスだったりします(*^^*)。
ルカさんも好きなんですけど、やっぱりミクちゃんが一番お気に入りの女の子です。
いつか、いろんなミクちゃんもコスしたいなぁ♪

リューネは、ミクちゃんの後に、すこしだけ撮影しました。
いつのまにか、エクセレンばりの回数、コスしてますね。
スパロボキャラのコスすると、エクセレンもひさしぶりにコスプレしたいっていう気持ちが高まってきます!

今日はちょっとつかれたみたいで、帰りの電車がものすごごぉく、つらかったです(^^;。
や、もうあんまり無理も利かなくなってきましたね。
そのせいなのか、ただ自分がボケていただけなのか、魅玖ちゃんのコスで、衣装の着かたを、一箇所間違ってしまっていたりします…。
これは、もう一回撮影しなきゃ、気が済まないかも~!!

想い出をカタチに残して☆

2011年11月21日 | おみやげ研究会
昨日までの北海道旅行から帰ってきて、今日は普通にお仕事だったのですが、
事前に、午前中の半休を取ってあったので、朝だけでもゆっくりできてよかった。たすかりました♪

昨日まで、ほんの少しの日数ですが、北海道で一日を終えて、北海道で目覚める生活を続けていたので、
東京に帰ってきて、ほんのすこしさみしい気持ちと、ちょっとの安心感、
そして、これが日常なのに、へんな新鮮感がありますね。けっこうリフレッシュできたってことかな?(^_^)。

これから夕食ですが、その前の空き時間に、
おみやげをすこしずつ開けて、旅の余韻にぼんやりとひたってみたいなと思います…。


…背景が、妙ですが(^^;。
この雪だるまくんは、3日目の夜の小樽で買いものをした際に、お店のかたからいただいたものなんです。
なんか、手足がボョーンとしてるところが、少し間が抜けた感じで(^^)グーです。
ほうきが取り外し可能になっていて、けっこう、すぽっと取れちゃいそうなので、しばらく眺めたら箱にもどしておきます。

  
左のアクセサリーは、雪だるまくんをもらったお店で買ったもの。
いろいろなガラスのアクセがあってすご~く迷ったのですが、
とある人への贈りものに選んだネクタイピン&カフスボタンと、せっかくなのでおそろいのモチーフにしてみました。
けっこう、フォーマルにも使えそうな感じですよね。

右のお花は、4日目の雨降りのときに買ったもの。
わざわざ戻って買っただけあって、とても気に入っています(*^^*)。
こうして写真で見ても、このツルンとした感じが“おいしそう!”に感じます!
「きれい、かわいい」よりも「おいしそう」で選ぶ私…。

どの作品も、小樽のかたの手作りの品だと思うと、想い出もなお一層ふくらむ気がして、いつまでもながめていたくなってしまいそうです。
大切に、使わせていただきます♪