Mizuna's Message for You

コスプレイヤー・望月瑞菜のブログです。

冬の北海道2011☆3日目。冬夜の街を歩いて編。

2011年11月19日 | おでかけ
お寿司屋さんを出てからも、このままホテルへ戻るのはもったいない!と思ったので、
小樽運河の雰囲気を満喫するべく、ふたたび夜の街を散策。



しつこいようですが、運河の眺めが最高です。右端の人はあまり気にしないで見てくださいね(^^;。

今夜はもう、何かしないといけないようなことが何もないので、
まったりと小樽の街をたのしめることが、とてもぜいたくで幸せなひとときです。

のんびりと歩きながら、なにかおみやげになるようなものを探したくて、ガラス細工のお店をたずねました。



お店の外の運河沿いには、真っ暗な中に淡く、ガラス製の街灯が飾られてます。
キレイでステキなだけでなく、こうしてちゃんと実用もされているなんて、いいなぁ。小樽の街だからこそ映えますね☆

時間的に、立ち寄ったこの一軒しか開いていなくって、灯りに誘われるように入ったお店でしたが、
店内は、とてもきれいなハンドメイドのガラスの製品で埋め尽くされています。
普段、なかなか目にすることがないような、繊細で色鮮やかな作品たち。
こうしてひとつひとつ見ているだけで、気持ちが落ち着いてゆきますね(^^)。
特に、季節柄か、雪だるまやサンタクロースの置物が多く、どれもすごくキレイでかわいい♪
飾れる場所が私の部屋にあれば、いくらでも飾っておきたいですな~。
でも、ちょっとむずかしいので、毎回、自分の身につけられるアクセサリー類を購入します。

今回もさっそく、お気に入りになりそうなシンプルなガラスのペンダントを買いました。
普段、ほとんどアクセサリーを身につけたりしないのですが、小樽に来るとどれも本当にキレイなので、どうしてもほしくなっちゃう。
そういえば、レイちゃんの水着撮影をしたときにも、前に小樽で見つけたペンダントを身につけたな☆
今日買ったものもいずれ、撮影のときに活用できたら、うれしいですね。


おみやげの袋をぶらさげながら、ふと、目にとまった建物がありました。



どうやら、レストランのよう。
表にあるメニューを見てみたら、ケーキセットもあったので、ちょっと休憩がてら入ってみました。

店内は盛況で、ほとんどの席が埋まってる模様。
ちょっと背の高めのテーブル席なら空いているとのことで、案内していただきました。


かなり雰囲気のあるお店だなぁ~、と思ったら、どうやらワインの専門店だったみたいで。
「小樽バイン」というお店なのですが、その名称にも意味があるそうですよ。

そういえば、このバインの向かいに、中央バスの停留所がありました。
バス会社が直営のワインのお店、ってすごいですね~。
ちなみに、ここは旧北海道銀行本店の建物だったそうですよー。

メニューを見ていると、どれもなかなか凝ったお食事でしかもリーズナブル!
中でも、やっぱりワインがどれも美味しそうですね。地元小樽で出来たものを扱っているのがかなりうれしいです。
せっかくなので、目にとまったデザートワイン「特選ナイヤガラ」をいただいてみることにします(^^)。

かなり甘口で、私にはぴったりの飲みやすさ♪

おつまみに頼んだ、チーズのおさしみ。わさび醤油でいただきます。
チーズに全くクセがないので、とても食べやすいです。

ちょうど食べ終えたところで、目的のケーキセットが来ました。
こちらのお店の店員さん、みなさんがとても親切ですごく好印象です♪
お店の重厚な雰囲気に反して、とても親しみやすいかたばかり。ここならワインも気軽に飲めちゃう。



最近、どうもクレープに凝っていて、こちらでもつい注文しちゃいました♪けっこうボリュームがありますね-。



セットのドリンクの中から、ホットミルクをセレクト。やっぱり、北海道にきたら、牛乳を飲まないと!
ホットなので、さらにやさしい風味が増して、最高~!

小樽バインには、レストランのほか、ショップもあって、味わったばかりのワインも買えるようになっていて♪
レストランでいただいたばかりの特選ナイヤガラにすごく心惹かれたのですが……。
やっぱり買っとけばよかったなぁ…(*-*)。
ちょっと後悔だけど、今度また行きたいっ!っていうたのしみがひとつ増えた♪


バインを出てからもゴキゲンで歩いていたら、旧鉄道の線路跡を見つけて、そこを歩きながらホテルへの帰り道へ。

途中、こんな鐘を見つけて…、

ちょっと遠慮しながら紐を引っ張ってみたら、
予想以上の大音響で鳴り響いてしまって、かなりあせりました(・・;;;。
鉄道関係の鐘なので、けっこう響きそうかもと思っていたのですが、それ以上にすごかった…っ。
早くも、除夜の鐘ならしてしまった気分です(^^;。

そんないろんなことしながら、過ごした小樽の一夜。

そういえば、あんまり寒くなかったなぁ。
だからか、ホテルに戻った後、実はまた外出してしまいました(^^;。
近くにドンキホーテがあったので、ちょっと見てみようと思ったら10時で閉店してて。
そのまま、コンビニいったり居酒屋さんに寄ってみたり。
本当に部屋に戻ったころには、すっかり雨模様になってしまいました。
明日は、ちょっとお天気くずれそうですね…。


冬の北海道2011☆3日目。お寿司屋さん編。

2011年11月19日 | おでかけ
夜の小樽の街で、すっかり路頭に迷ってしまった…。

というのも、小樽での食事は毎回、小樽運河食堂に頼り切っていたんですよーっ。
ほかのお店、あんまり知らないし…。
こうして日のとっぷり暮れた街を歩いても、ほとんどのお店が閉まってしまってるし。
まだ18時くらいなのに、と思っていたのですが…。

いろいろと見て回ってみていたら、ちょうどお寿司屋さんの数店並ぶ道に入ったので、外からメニューをのぞきこんでみたり。
や、やっぱり、どこも値が張るなぁ…(^^;;。
東京のちゃんとしたお店でいただくより、新鮮だしお得かなとは思いながらも、目の前の数字にちょっと腰がひけます。
しかし、どれもおいしそう…、、じゅる。

そのうち、いよいよどうしよう?と思い始めて、おなかもすいてきたので、
そのうちの一軒のお寿司屋さんに入ってみることに。
どうやらチェーン店らしく、“本店”と書かれています。こういうとこなら、少しは気楽かな??と思って。

メニューを見てみると、やっぱりどれもなかなかのお値段。
でもここまできて、「シャリ1丁!」と言うわけにもいかないので、せっかくだし好きなの頼もう!と、
威勢良く「生うに丼お願いします!」と注文してみた。
すると、
「うに丼も2種類あるんですが、今なら、保存にミョウバンを使わず、とれたての天然の生うに丼がおすすめです。」
と来た。
「味が全然、違いますよ。」
という言葉に、ちょっと心が揺れるんですが…。でも、お財布も心配だし、お値段を伺うと、
「5250円です。」
と言われたので、あっさりと「そっちじゃなくていいです…。」と、その半額の2500円のうに丼にしました(^^;。
やっぱり、手間がかかる分だけ高級なのでしょうが、私みたいな素人には違いが良くわからないので普通のうに丼で十分です(汗)。



到着した普通の生うに丼。
これでも十分、おいしいです(*^^*)。うにのとろとろ感~。

ほかにもいろいろ、八角のおさしみなどめずらしいものをおすすめしてもらったのですが、
正直な感想として、お店のかたがお客さんに親切ですすめてくれているわけでは決してないように感じてしまって(--;、
少々そのやりとりに辟易してしまったので、どうしようかと思いながらも、やっぱり申し訳なく、手頃なおさしみ盛り合わせを追加で頼んでみました。



お店を出るときに拝見したのですが、こちらのお店は小樽で唯一、魚河岸の仲買権を持っているとのことで、
直接買い付けができるお店だそうです。

小樽のお寿司屋さんもいろいろなお店があるみたいなので、今度来たときにはどこに入ろうかな??となやんでしまいますね。
それにしてもあのうに丼、昆布がいっぱい入ってたなぁ~。

冬の北海道2011☆3日目。小樽編。

2011年11月19日 | おでかけ


積丹から、小樽に戻ってきた頃には、もうすっかり日が暮れてしまってました。
もう、ずいぶんと遅い時間だろうなと思いながら宿にチェックインして時計を見てみたら、
まだこれから18時になるところでした(^-^;。ほんと、日が落ちるのが早いのね…。

でも、おかげで、こんな綺麗な小樽運河の夜景をたのしめました~。
昼間の眺めもいいですが、やっぱり夜が最高にいい感じです。

暗闇の中、やわらかな光に浮かぶうっとりするような素敵な運河の眺めに、
キラキラした街灯の明かりからは、ワクワクさせるような華やかさをもらいます。

東京の街中のクリアーな感じの明かりからは感じ取れないような、体温のような熱を感じちゃいます。
この景色を眺めてるだけでも、十分満喫できちゃいました(^^)。


しばらくたたずんでいた後、やっぱりどーしてもおなかも空くということで、
小樽に来るといつも立ち寄る、すぐ近くにある「小樽運河食堂」へ。
ひさしぶりの来訪なので、変わったメニューとかあるかな~?と思いながら中に入ったら、
なんと、ほとんどのお店が閉店してる!!
何事?!
と、よくよく観察してみたら、“今日の分はみんな出ちゃったので、おしまいにしま~す”というような看板が、各お店前に…。なぬ?!
非常に残念なお知らせですが、どうやら、今日は土曜日だし、昼間の分で材料が終わってしまったということらしいです(TT)。
た、たしかに、海産物はどうしても、数に限りがありますものね~。
でも、いままでこんな風に振られたことがなかったので、まさかまさかの大想定外でした…(TT)。

と、とりあえず、どこか入れるところ探さなきゃ~!!

冬の北海道2011☆3日目。北風に吹かれて編。

2011年11月19日 | おでかけ
今日の札幌の朝…は、意外に暖かい~!

そういえば、昨日もいくらか過ごしやすかったんですけれど、それ以上におだやかです。
一昨日の猛烈な寒さは一体なんだったんだろう、と不思議になるくらい、おだやかです。
これは今日も雪は降らないな、と実感できるような、暖かさ。

昨日の晩は、あれから部屋に戻り、あれこれと今日の予定を組み…。
結局、当初4日目に考えていたルートを、3日目に持ってくることに。

それは、今日札幌を出て、小樽~積丹を回ってゆくルート。
今夜はそのまま小樽泊まりなので、昨日に比べたら比較的移動の少ない感じです。
その辺、昨日の反省を踏まえて、というのもありますが、
一番は、大好きな地なのでゆっくり見てゆきたいっ!ていうのが大きいです(^^)。
4日目は、最後は空港帰宅ルートになってしまうので、どれだけ自由な時間を取れるかわかりませんし。
できれば時間を気にしないで、積丹付近をゆっくりとまわれたらいいなと思って、
ちょっとワガママ言って、こちらを今日のルートにさせてもらいました。

で、はりきっていたんですが…、
“明日は8時くらいに起きて9痔くらいに出よう!”と昨晩、宣言していたにもかかわらず、
思いっきり朝寝坊してしまいました~(><)!
ばたばたと準備して、札幌を出られたのは10時すぎくらいになってしまって…。大反省…。
言い訳するなら、寝る前に飲んだ風邪薬の効き目が抜群だった~!!とか…(^^;。キビシイな。
ホントすみませんでした~。


そんなことがありつつ札幌を後にして、車を走らせていると、今日は土曜日のわりに、他の車があんまり見当たらない…。
道が空いているおかげで、スイスイ進んで、あっというまに小樽市内へ。

小樽は本当に大好きな街で、標識に「小樽」の文字を見つけただけで舞い上がってしまいます。
そんな小樽も、今はちょっと通過して、その先へと向かいます。
なのに、なんとなく、胸にさみしさが。今夜はそこで過ごせるというのに、やっぱり離れがたいんですかね。
戻ってくるのもたのしみになってきます(^^)。


いくつもの道、いくつものトンネルを通り抜け…



無事に、たどり着けました(^^)。素晴らしくきれいな、青の世界に!



いつか、初めてこちらを訪れた際には、全面真っ白な雪で覆われていた海岸線。今は全く、雪の気配がありません。
やっぱり、今年はまだ、少し暖かいのでしょうか?
大雪でも来るのに苦労する場所なのですが、今日みたいに全然降っていないというのも、すこしばかりさみしかったり。

でも、雪が降っていなくてもやっぱり冬は冬。吹き付ける強い風は、北風の寒さそのものです。

そして、近辺にあるお店というお店、全部が休業中~(^^;。
当たり前と言えばそうなんですが、もしかしたら一店舗くらいは…?なんて淡い期待を持っていたので、とても残念っっ。
やっぱり今度は初夏に来て、おいしい生うに丼をいただきたい~!夢ふくらむ今日の午後☆


広く大きな海と空の景色をながめながらドライブしていたら、
ちょっとおだやかそうですてきな浜辺を見つけたので、そこで撮影などしました!
でも…見た目、まわりよりかはおだやかそうに見えて、やっぱり風は激しかったです(^^;!いや、でも、こうこなくっちゃですね。

浜辺をうろうろしてたら、通りかかった選挙カーの候補者のかたにお声がけいただいたので、手を振ったりしました。
あんまり人の気配を感じない場所ですが、こうしてやっぱりちゃんと営みがあって、その土地で暮らす人の想いがあるんですよね。
ほんの少しの間の滞在ですが、その想いをすこしだけお借りしてすばらしい景色の撮影ができたこと、とてもうれしく思います(^^)。


撮影を終えて着替えてからも、意外にまだ時間に余裕がありそうなので、
以前来たときにはできなかった、この近辺一周に挑戦してみることに☆
前のときは、あまりにも激しい風雪と、路面の凍結がすごかったもので、安全のため断念したんでしたよね。
今日は、どうやらその心配はなさそうなので、安心して雄大な景色を眺められそうです(^^)。


一周の途中、道の駅で見つけた、北海道verのコーヒー。あたたまります♪なにげに、缶が積丹の海の色。
こちらの売店で、積丹名産の鮭を使ったとばと、乾物のタラを買いました。
鮭とばをさっそくいただきましたが、クセなんて全く無くて、かなりおいしい!も一個買えば良かった~。

快調にドライブ♪

ところが…



突然、ある地点で、ものすごい霧が!

これ、まだ日が出ている時間だからいいものの、それでもかなり視界がシビアな状態になって(@@;;。
雲の中かいっ!ってくらい、みっしり濃い霧です。

しかもそんな中、道路工事をしていたりします(^^;。
こっちも目前で工事中の看板が見えてびっくりしますけれど、工事している人ももっと大変ですよね。
しかも、寒い風の吹く中で作業なんて…。どうぞお気をつけてくださいね。本当におつかれさまですm(_ _)m。




さて。この地に来ると、とある事故のことを思います。
ここへ来る時にも使わせてもらう、豊浜トンネル…。
今は新しいルートを通る別のトンネルに変わっていますが、以前まぎれもなくこの地で起こってしまった、大変痛ましい事故です。
私も当時、テレビなどで報道を見ていましたが、その時の気持ちが、今も深く印象に残っています。

トンネルに入る前の公園に、事故の概要を記した物と、慰霊碑が設置されていました。
手を合わせながら、心の中で、どうかみなさんの魂が安らかに眠られることをお祈り申し上げました。

この事故が風化されることなく、もう二度とこのような悲しみが生まれることのないよう願っています。