Mizuna's Message for You

コスプレイヤー・望月瑞菜のブログです。

冬の北海道2011☆3日目。冬夜の街を歩いて編。

2011年11月19日 | おでかけ
お寿司屋さんを出てからも、このままホテルへ戻るのはもったいない!と思ったので、
小樽運河の雰囲気を満喫するべく、ふたたび夜の街を散策。



しつこいようですが、運河の眺めが最高です。右端の人はあまり気にしないで見てくださいね(^^;。

今夜はもう、何かしないといけないようなことが何もないので、
まったりと小樽の街をたのしめることが、とてもぜいたくで幸せなひとときです。

のんびりと歩きながら、なにかおみやげになるようなものを探したくて、ガラス細工のお店をたずねました。



お店の外の運河沿いには、真っ暗な中に淡く、ガラス製の街灯が飾られてます。
キレイでステキなだけでなく、こうしてちゃんと実用もされているなんて、いいなぁ。小樽の街だからこそ映えますね☆

時間的に、立ち寄ったこの一軒しか開いていなくって、灯りに誘われるように入ったお店でしたが、
店内は、とてもきれいなハンドメイドのガラスの製品で埋め尽くされています。
普段、なかなか目にすることがないような、繊細で色鮮やかな作品たち。
こうしてひとつひとつ見ているだけで、気持ちが落ち着いてゆきますね(^^)。
特に、季節柄か、雪だるまやサンタクロースの置物が多く、どれもすごくキレイでかわいい♪
飾れる場所が私の部屋にあれば、いくらでも飾っておきたいですな~。
でも、ちょっとむずかしいので、毎回、自分の身につけられるアクセサリー類を購入します。

今回もさっそく、お気に入りになりそうなシンプルなガラスのペンダントを買いました。
普段、ほとんどアクセサリーを身につけたりしないのですが、小樽に来るとどれも本当にキレイなので、どうしてもほしくなっちゃう。
そういえば、レイちゃんの水着撮影をしたときにも、前に小樽で見つけたペンダントを身につけたな☆
今日買ったものもいずれ、撮影のときに活用できたら、うれしいですね。


おみやげの袋をぶらさげながら、ふと、目にとまった建物がありました。



どうやら、レストランのよう。
表にあるメニューを見てみたら、ケーキセットもあったので、ちょっと休憩がてら入ってみました。

店内は盛況で、ほとんどの席が埋まってる模様。
ちょっと背の高めのテーブル席なら空いているとのことで、案内していただきました。


かなり雰囲気のあるお店だなぁ~、と思ったら、どうやらワインの専門店だったみたいで。
「小樽バイン」というお店なのですが、その名称にも意味があるそうですよ。

そういえば、このバインの向かいに、中央バスの停留所がありました。
バス会社が直営のワインのお店、ってすごいですね~。
ちなみに、ここは旧北海道銀行本店の建物だったそうですよー。

メニューを見ていると、どれもなかなか凝ったお食事でしかもリーズナブル!
中でも、やっぱりワインがどれも美味しそうですね。地元小樽で出来たものを扱っているのがかなりうれしいです。
せっかくなので、目にとまったデザートワイン「特選ナイヤガラ」をいただいてみることにします(^^)。

かなり甘口で、私にはぴったりの飲みやすさ♪

おつまみに頼んだ、チーズのおさしみ。わさび醤油でいただきます。
チーズに全くクセがないので、とても食べやすいです。

ちょうど食べ終えたところで、目的のケーキセットが来ました。
こちらのお店の店員さん、みなさんがとても親切ですごく好印象です♪
お店の重厚な雰囲気に反して、とても親しみやすいかたばかり。ここならワインも気軽に飲めちゃう。



最近、どうもクレープに凝っていて、こちらでもつい注文しちゃいました♪けっこうボリュームがありますね-。



セットのドリンクの中から、ホットミルクをセレクト。やっぱり、北海道にきたら、牛乳を飲まないと!
ホットなので、さらにやさしい風味が増して、最高~!

小樽バインには、レストランのほか、ショップもあって、味わったばかりのワインも買えるようになっていて♪
レストランでいただいたばかりの特選ナイヤガラにすごく心惹かれたのですが……。
やっぱり買っとけばよかったなぁ…(*-*)。
ちょっと後悔だけど、今度また行きたいっ!っていうたのしみがひとつ増えた♪


バインを出てからもゴキゲンで歩いていたら、旧鉄道の線路跡を見つけて、そこを歩きながらホテルへの帰り道へ。

途中、こんな鐘を見つけて…、

ちょっと遠慮しながら紐を引っ張ってみたら、
予想以上の大音響で鳴り響いてしまって、かなりあせりました(・・;;;。
鉄道関係の鐘なので、けっこう響きそうかもと思っていたのですが、それ以上にすごかった…っ。
早くも、除夜の鐘ならしてしまった気分です(^^;。

そんないろんなことしながら、過ごした小樽の一夜。

そういえば、あんまり寒くなかったなぁ。
だからか、ホテルに戻った後、実はまた外出してしまいました(^^;。
近くにドンキホーテがあったので、ちょっと見てみようと思ったら10時で閉店してて。
そのまま、コンビニいったり居酒屋さんに寄ってみたり。
本当に部屋に戻ったころには、すっかり雨模様になってしまいました。
明日は、ちょっとお天気くずれそうですね…。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿