人生100年時代を55歳でセミリタイアしてみた独身女の家計簿日記

2024年2月より収入半減のセミリタイアして大丈夫なのか?検証ブログ

笑える給与明細に開き直った!!

2024年02月23日 | 家計と節約の日記
☆ははははははははははははははは!!ハッハッハッハッハ!!

笑っちゃうねこの給与明細!!

2月の嘱託85%になって、どんだけ手取りが減るかと思っていたけど予想以上!!

1月の年始勤務特別手当とか夜勤七回分とか入れても21万円でした!!

すごいなこれ。

税金で9万円引かれるとすると、来月から手取り15万円行かんかもしれんな。

さて、来月からの予算編成について考えるぞ!

考えるというか、もう開き直るぞ!!


1:税金なら仕方ない

2025年の6月までは市民税は下がらない。これは仕方ない。

その他の厚生年金とか健康保険料とか、来月から多少少なくなるのか?


2:節約しないわアホらしいwww

これで月の消費生活費をさらに節約して月に4万円とかにしないといけないか?

しないよ、冗談じゃないwww

税金高い時期があるのはわかっていたことだし、だからと言ってその期間を貧乏生活なんてごめんだ。

遊んで楽しめる人生は短いんだから、ここで使わずして何が貯金ぞ!!

ってことで、むしろ散財してやると思ってる。


3:2024年予算使い切る。

2023年12月のボーナスと2024年夏のボーナスと、1月2月の給与残額を合わせますやん?

そこから1月2月の生活費を引き、年間固定費予算もさらに引いても、まだ80万円余裕があるんよ。

ここからあと十ヶ月の生活費補填しても年に8万円な訳よ。

月5万円+8万円で13万円が月の生活消費予算にできる(大甘予想)。

いや、大甘予想だとしてもそれでもいい。

貯金を使う覚悟もある。一歩も引かぬ媚ぬ還り見ぬ!!

こういう時のために節約と貯金してきたんだろうと言いたい。


4:月の予算は8万円+楽天通販3万円に決定。

そのくらい使ってやる。ちまちましてられるか。

美味しいもの食べて見たい景色を見て遊ばずして何が人生ぞ。

慎ましやかな人生は75歳以降の自分に任せた!!



<結論>

むしろ休日を増やして遊ぶ時間や楽しむ時間に投資しようかと思えた。

手取りが減ったと言うより、私の1日の休みには2万円以上の価値があるんだってことやねん。

遊べる時に使える金使って遊ばなあかんわ。

老化して遊べなくなってから数千万円持っててもしゃあない。

3月は遊び倒す(予告)。

開き直って遊び倒したらいくらになるかの検証をしてやる(笑)!!

コメント    この記事についてブログを書く
« 2024年2月期家計簿の振り返り... | トップ | 2月家計簿最終報告と3月の家... »

コメントを投稿