人生100年時代を55歳でセミリタイアしてみた独身女の家計簿日記

2024年2月より収入半減のセミリタイアして大丈夫なのか?検証ブログ

2月家計簿最終報告と3月の家計簿予算

2024年02月24日 | 家計と節約の日記
 ☆本日家計簿2月期最終日(2月24日)。

生活費総計は、

・固定費:111,430円

・消費生活費:58,677円

・楽天通販:13,230円

☆合計:183,337円


月に20万円手取りがあれば、悠々自適な生活ができるなあ。

あと一年、税金が高い期間をなんとか生きねば。


☆3月期の給与が22万円弱。

固定費は概算で114,000円。

差し引き消費生活費が105,000円となる。

1〜2月を質素倹約に勤めていたため、残額が32万円ある。

これを予備費として、今後収入が減っても補填できる枠に収めていこうと思う。

とりあえず3月は105,000円使えるので、ここは焦らないでいこう。

今まで通りのんびり暮らせば、予算内に収まるはずだから大丈夫。



余ったら4月期から減る手取り収入の補填に充てる。

もしくは春の楽しい旅行やグルメに充てる。

美味しいものや楽しいことを堪能できる年に楽しんでおけ!


あとはいきなり円高に傾かないように、SP500が暴落しないように祈るだけ〜。




コメントを投稿