人生100年時代を55歳でセミリタイアしてみた独身女の家計簿日記

2024年2月より収入半減のセミリタイアして大丈夫なのか?検証ブログ

お金を守る力について

2024年04月08日 | 家計と節約の日記
☆自分のお金を守る上で一番の弱点に気づいた。

それはズバリ「寄付」である。

そのココロは、
「誰かの助けになりたい」承認欲求ではなかろうか?

だから寄付や投げ銭やクラファンがヤバいと思う。
実際クラファンは一回痛い目に遭っている。
(クラファン参加後結果が出る前に延期&ブッロクされた。1万円の損失)

リアルでは募金箱の前を通りすぎると胃が痛い。
一番大きな件だと、国内の某巨大地震被害の時はあちこちに寄付しまくった。
あの寄付金がちゃんと正当なところに渡って、ちゃんと被害に遭われた方へ使われたかは不明。

寄付の先の方に直接お礼を言われる訳でなし、承認欲求と言っていいか分からないけどどうなんだろう。
不安を解消したい、と言うのが正しいかもしれない。

だから全記事でも書いた「某政党への入会」で2万円使ったわけだし。
愛するこの国を非力ながらもより良くするお手伝いがしたい、という誠意をお金に換えたと言える。

拝観とかでも広い境内だとあちこちにお賽銭入れがある。
全部に札を入れたい衝動に駆られる。
入れないと罪悪感に駆られる。

「罪悪感から逃れたい欲求」
これが最も近い感情と衝動かもしれない。


「この数日でぶっ壊れた価値観」の中に、これらの罪悪感も含まれる。

・通るたびにお賽銭を投じていた賽銭箱が頻繁の盗難に遭っていて撤去されたらしい

・京都の人は京都の人で頑張るってさ(不貞腐れ)、で京都観光は気が向いたらするくらいの距離感になった

・日本を守りたい心はどっかの政党に任せず、自分なりに中道を行くで結論

こんな感じで、
「守りたいものを愛しつつも距離を取る」スキルを手に入れた(♪レベルアップ音)。


正直な話、「助け合い」の精神は悪いことじゃないと思う。
ただし、それを悪用できないかと虎視眈々と狙ってくる悪人も多く混ざっている。
見極めることができなければ、これから老年独女はカモにされまくるだろう。


さらに言うなら、

・アプリへの課金(課金しなきゃサービスが終わる!不安)

・オタグッズの課金(コンテンツが盛り下がる!不安)

この二つが(資産を溶かす)二大大手。御礼も兼ねて札束を切りたい。

根底には「好き」に貢ぎたい心があるんだろうなあ。

するとホストにハマるタイプかもしれない?地下アイドルとかの応援とかあり得るかも?
どっちも地元に無いので安心だ!

ともあれ「好き」に貢ぐ線引きが大事だと気づきました。ごんぶとの油性マジックで線を引こうそうしよう。









コメント    この記事についてブログを書く
« 二大価値観の崩壊からの新構築 | トップ | 4月期月半ばなのに家計簿がピ... »

コメントを投稿