人生100年時代を55歳でセミリタイアしてみた独身女の家計簿日記

2024年2月より収入半減のセミリタイアして大丈夫なのか?検証ブログ

セミリタイア術心の動画

2024年04月15日 | ポジティブ老後計画日記
☆両学長のリベ大動画では主に、「ガンガン稼ぐ力」の動画が多い。
資産を守る五つの力をバランス良く動画にしてくれているけれど、もうセミリタイアに踏み切った私にはこの動画がありがたい。



要は「生活費を抑えて収入が少なくても自由な時間を重視する生活」のことが語られている。

35年間夜勤に継ぐ夜勤で、休みとは仕事のための休息隙間時間でしかなかった。
お金は夜勤代でそこそこ稼げたが、このままでは病に倒れてそのお金は全部治療費にシフトするだけだ。
そんな生活は嫌だ!!

現在「コーストFIRE」のセミリタイア状態になって二ヶ月半経った。
今まで貯めた資産を少しずつ取り崩し、それを税金のかからない新NISAに移動させつつ65歳まで育てる。
それまでは現金貯金とギリギリの月収で生活を支える。

もちろん豪遊はできない。
まだ来年までがっつり税金は高いので、手取りはギリギリ過ぎる。
それでも時間を戻して昔の常勤(三交代夜勤あり)に戻るか?と言われたら、絶対嫌だ。

内省をして自分の価値観での「自分の幸せとは?」を考えると、とにかく圧倒的に「自由な時間」であると断言する。
一般的に言うレジャーやホビーやグルメは、いざ時間が出来てもそれほど興味が湧かないと悟った。

最近は、「明日何をしようかな〜」ってのんびり考えている時間が幸せだ。
「今日は仕事だけど明日は休みだ」
もうそれだけで幸せだ。
だから勤務表を自分で組めるため、二日連勤以上の勤務を入れていない。めちゃくちゃ楽だ。

もっと言えば土日祝日をメインに仕事を埋めているので、もっと楽だ(人間関係的に)。

グルメに関しては完全に外食やテイクアウトも興味が薄れてきた。
普通のスーパーで好きな食材を買っておけば、いつでも好きなものを適正量で好きに作って食べられるのは嬉しい。
外食だと食べ切れない量だとしんどいので。

デパ地下惣菜も、やはり飽きがくると分かった。
それに冷静に考えると高い。

スイーツはごく稀に一個程度でいいともわかった。
食後の緑茶と果物で幸せだ(ファイナルアンサー)。

そんなこんなで、今月の家計簿(残り10日)で、生活予算1万円だけどなんとかなるだろう。
「ご飯」「味噌汁」「ちょっとしたおかず(納豆など)」一汁一菜+緑茶で完結できる。

仕事量が適度に入っているのもいいとわかった。
そんだけ仕事したくないなら、リーンFIRE(生活費を極限まで締めて時間重視生活)したらええやん、とも思ったけどそれも物足りない。

仕事は仕事であるけど、人間関係やその他諸々が考えようによっては、私に都合がいい状態にあるとも言える。
なのでめんどくささが少ない。
だから好きなペースで仕事をこなせる部分が大きい。
このお気楽さは大きい。プライスレス。

自称「神に愛されし女」の私に都合よく、めんどくさいなーと思ってた人間関係がここ最近ですっぱり切れたのだ。
その上上司が常駐していない。私が西太后か?

適度な仕事のストレスの後、お風呂に入って美味しくワインを頂き好きなものを食べる幸せ。
寝るのは21時で、次の日は休み。予定が入っていないオールフリー。

仕事と自由と楽しみとストレスのいいバランスになっている気がする。

「自由な時間に何をしても何をしなくてもいい選択の自由」
これが幸せだとわかった。

こんなんだから早期旅行の計画と予約でお得に☆って言うプランができない。
いざとなると行きたくなくなるからめんどい。

「そうだ、京都行こう」
と言う感じで、行きたくなったら行けるって身軽さの時間とお金があればいいな。
例え実際に行かないでもね。



コメント    この記事についてブログを書く
« 4月期月半ばなのに家計簿がピ... | トップ | 自分の価値観を外野に左右さ... »

コメントを投稿