小学生からの質問「砂と土はどう違うのですか?」に対して、粒の大きさで土粒子は砂・シルト・粘土に分類されその大きいのが砂だよ、と答えた。しかし、「砂(無機物)は死んでいるけど土は生きている(微生物がいる)」と説明すべきだった。火星の話もしたのだからと反省。
#小学生のための土壌科学
東大を定年退職後、明治大学で教授をされた八幡俊雄先生(地水研初代教授)が東大農業工学生誕100周年記念誌にサンプル土壌の限界を書いています。 ow.ly/d/2rps ow.ly/AEJgK
「自然物としての土壌がそのよに単純なやり方で分かるものでないことは私が退職后、農学科しかない私立大学に移ってから後で初めて分かったことなのであった」(八幡敏雄)ow.ly/d/2rpv 動画=ow.ly/AEJJj
#小学生のための土壌科学「飯舘村の土」に対する嬉しいメール。『今回のツアーの最終日、「あなたが目指したいもの」をそれぞれまとめました。そこに、複数の子どもが、何と、「大学の先生」とありました。行く前は考えられなかった目指すものです。先生の授業力、準備いただいた皆様に感謝します。』
@nekoyasshiki ありがとうございます。これも皆様のリツイートのおかげですwww でもステマ効果は10年後、40年後でないと評価できません。
@hita_dan @nekoyasshiki 下記の分類に従えば、僕はお茶目なFタイプですので、とても井上的には生きられませんw detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_de…
放射性物質問題に対する農業農村工学的な取り組み(平成26年度農業農村工学会 企画セッション 13)
iai.ga.a.u-tokyo.ac.jp/mizo/pocket/js…
放射性物質問題に対する農業農村工学的な取り組み(平成26年度農業農村工学会 企画セッション 13)
リクエストに応えて要旨を見られるようにしました。プログラム後半は追加の話題です。iai.ga.a.u-tokyo.ac.jp/mizo/pocket/js…
先週の学会参加で自分の講演以外の時間に何をしていたかと事務に聞かれた。
自分の講演:apan.net/meetings/Nanto…
その他の時間帯は下記Room213の講演を聞いていました。
apan.net/meetings/Nanto…
と答えた。内職していたと書くべきだったのかな
農業水利サービスのアプリ:水田湛水情報サービス/画像投稿システム
suiri.en.a.u-tokyo.ac.jp/quick_manual.p…
suiri.en.a.u-tokyo.ac.jp/poster_appli.p…
water-service-sience.github.io
@kaztsuda ゴムをくわえて引っ張ると温度が下がる話でしたっけ?真っ黒な泥水をペットボトルの砂層に流すと透明な水が出てくるデモもファインマンを意識していました。youtube.com/watch?v=J3fHtW…
@kaztsuda はい、それは知っています。それとは別に「ご冗談でしょ・・・」の中で、ゴムを引っ張るとエントロピーが変化して温度が下がる。それは唇にゴムをくわえて試すとわかる書いてあって、僕も何度も試してみたのですが、逆にプチンとゴムが切れて痛い思いをした経験があります。