見出し画像

みづはの瞳

🌷 動く花 🌷

       🌷 TURIP 🌷

   チューリップの和名って知ってる?
     
     鬱金香(うっこんこう)
      というんだって!

   日本にチューリップが伝来した時の
      中国語表記だそうで。

        なんでも、
      チューリップの香りが
  鬱金(ウコン)に似ていたからだとか。

      『 鬱金香 』なんて、
 なんだか “ 幻の花 ” みたいな雰囲気だよね。

        🌷 🌷 🌷

       3月の切り花は
     ずっとチューリップで

     固い蕾のものを選べば、
   蕾が少しずつ色づく様子も見られて、
     2週間くらい楽しめるよ。

      チューリップは、
   切り花になってからも茎がのび、
     光や温度によく反応して
     自由に動く性質がある。

   なんて、書いてあるのを見つけた。

        そうそう!
      動くよねぇ~ 🌷🌷🌷       
      





      
      温度と光に反応して
       
   閉じたり開いたりするのが面白い




      こうしてのぞき込むと

       ちがう花みたい。



   花びらが透けて “ 光 ” そのもの。
 
  お花って、光で できていると思うの。




  八重は花びらがふんわり広がるのがいい。


        親指姫は、
こういう八重咲きのチューリップのイメージ。



         ね?

       なかに なにか
      いるのじゃないかと
      期待してしまうでしょ。


コメント一覧

mizdha
@goohanasaku ビオラさま
コメントありがとうございます🌷

“ハウステンボス”は
日蘭友好400周年にあわせて
命名された品種だそうですよ。

かわいいお花があると
しあわせですよね〜♡
goohanasaku
今晩は〜。

>チューリップの香りが 鬱金(ウコン)に似ていた
↑↑
そー言えば、チューリップは、見た目が、可愛過ぎて・・・、
香りって、意識した事なかったです〜!
今は、良い香りの品種も、増えているとか・・・?

今、家に、3本チューリップあるので、
それぞれの、花の動きを、ちょっといつもよりも、気をつけて、
眺めてみようと思いました〜♪

ビオラ
mizdha
ウコンって、あれですよね。
ターメリック。
漢方薬臭 ・・・
“いい香り”とは言えないかも😅

良く言えば、スパイシー?

でも、チューリップって
とくに匂いしないよねぇ。
しいて言えば、蜜の香り?

・・・と思ってたら、
品種によっては香りを
楽しめるものもあるらしいです!
purin_july
こんにちは~🎵

チューリップの名前が鬱金香~
初めて知りました
ウコンの香りを知らないので謎の香りだわ
ちょっと調べてみたら原産国はオランダと
思っていましたが、トルコだそうで勉強になりました
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「花と樹のはなし」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事