見出し画像

みづはの瞳

おゆプラ


✨✨ 100均のおゆプラに挑戦 ✨✨

もともとはレジンをやりたいと思っていたんだけど、レジンセットまで買ったというのに、皮膚アレルギーの記事見たら怖くなっちゃったんだよねー😱😱😱
特に夏場は窓も締め切りで、換気も十分にできないし。
少なくとも、今はムリだなーって。

そしたら、
おゆプラで宝石みたいな作品が作れる💗と気づかせてくれたYouTube作品と出会いまして、
      👇️ エイミーのアトリエ

もう!
こーゆーの見ちゃったら自分でも作りたくなっちゃうよねー💗

     💍 💍 💍
ダイソー 
おゆプラ 3個セット

Can★DO
おゆまる 2色セット

色味が違うだけで、材質はいっしょ。
材質:エラストマー

熱を加えると柔らかくなり、冷えると固まります
エラストマーは、ゴムと樹脂の中間にあたるものだそうです。
私が調べた限りでは毒性の心配もなくて、安心できる。


ダイソーのおゆプラを使いまーす。


ハサミで簡単に切れるので、
使いたい分だけ小分けできるし、
色を混ぜることもできます。


このシリコンモールドを使いたい!
ドロップ型、ヒトデ型、バタフライ型、
花型(←レジンセットの一部😭)



80℃以上のお湯で柔らかくなるそうなのですが・・・固い!
全然、練れない!???

ポットの80℃設定のお湯だと、練るほど柔らかくならないです。
     なので、
レンチンで熱々にしてやりました。


ドロップ型
クリア ✕ グリーン

固まるのが早い!!
練ってるうちにどんどん冷えてく!
でも、いい感じに出来た✨✨✨


バタフライ型
クリア ✕ バイオレット

型の複雑さはこのくらいがギリなのかも・・・
型に合わせてる間に固まっちゃうので、  花型はムリだった (⁠ᗒ⁠ᗩ⁠ᗕ⁠)💦

う、う〜〜〜ん
まぁまぁ?

はみ出してる部分はハサミで切れるので、
ある程固まってからでも、形状は整えられます。


シンプル型メインに変更!

レンチンを繰り返すこと5〜6回。
10コ中8コの型までしか柔らかいうちに入れられーず (⁠*⁠﹏⁠*⁠;⁠)💦💦

固まったものを取り出して、
色・形・気泡の入り具合を見て、
いい感じに出来てるのが約半分。

指先やけどしちゃうよ (⁠・ั⁠ω⁠・ั⁠)


色ヨシ✨ つやヨシ✨ 形ヨシ

特に上手に出来たものがこの3つ。
四ツ爪の台座に入れてみました🎶

    👑 👑 👑

💍気づいたこと
①色は単色のほうが鮮やか。
②色を混ぜるなら2色まで。
③型は大きめがいい。
 今回の2cm型だとしんどい😅

💍便利な点
型合わせ失敗しても、
お湯に入れちゃえば何度でも作り直せる。
ハサミで切り落とした切りクズも
再利用可。

💍問題点
80℃以上の温度を保つ方法

つぎはこのへんを踏まえて、
作ることにします





名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「わたしの手作り作品」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事