心Cafe 〜Kuga Chanの目指す道〜

過去から学んだ色んなこと。こんなやり方も、こんな考え方もあるのかと思って頂ければ幸に思います。

暗い話が続いたので

2019-09-04 01:23:13 | メンタルヘルス
長女ちゃんのお片付けの話をしましょう。
これが女子中学生の机かっ!と思うような汚さでございます。
それを如何にして、片づけさせるのか思案した結果、100均大活躍です♪

これが、2008年6月20日頃のお話です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

やっと長女ちゃんのスペースの片づけが終りました。
どうしたら、上手く行くのかなぁ・・・考えてばかりでしたが、カラボの服を入れるスペースに施したのを同じように机や物を置く棚にも使う事にしました。

服を入れる3段のカラボ。
あまりにも落書きが酷く、裏面を前にして、100均で売られているTattooシールを張りました。
龍だの、Scullだのが大好きなこの時期、効果覿面でしたので、同じように利用する事に。
まずは、1番奥の棚から。     
before
いつ雪崩を起こしそうなのか判らない上から3段目のサッカーウェアなどを置いているトコロ。
これまた、いくら綺麗にしてもこの状態に戻ってしまいます。

after
バルサ材と言う、カッターでも切れる柔らかい木材を買い、箱を作りました。
3段のカラボより幅が大きいく、100均でぴったりな箱が無かった為です。

ポイントはココ。
soccerの文字を買って来て、貼り付け。
ここはsoccerに関するものを置く場所!と見て判るように。

で、お次は机。
before
きったないでしょ???
こうなると予測し、また、末っ子ちゃんが小学生になる時には絶対に欲しがると思って、貰って来た物を使わせておりました(^^;)
けど、一緒に買ってもこんな事に・・・。

机で何かするときには、ここに乗っかってる物は全て床へと大移動します。
そして、そのまま床が見えなくなっていく・・・。
掃除の時に、kugachanが机の上に戻す・・・。
と、言うEndlessな事が続いておりました。

もちろんん、片づけろと言っても、一旦ん片づけたものは5分で元の場所に戻っている・・・(ーー゛)

どんな魔法を使っているんだと心底思った。
で、手づだってこんなにスッキリしました~☆

after
まぁ、彫刻刀で掘って色付けしたのは、置いといて・・・。
それでも出来る限りのシールは剥がし、油性ペンでの落書きは消している最中です。
疲れてしまったので(^^;)
引き出し毎にルールを作りました。
1番したの深い引き出しはオモチャ(ゲーム含む)真ん中はtモダ力の手紙(女の子は何故か大切に取ってある)1番上は空けておく(今のところ)そして、机のスグ下の大きい方にはレターセットの類と学校で貰ったプリントを入れておくものとに中で分けました。
そして、机の上が山盛りにならないポイントがコレ。
机の上の真ん中の棚の部分です。
このシールが見えるようにも物を置くように。
ここには画像がありませんが、アクセサリーはコルクボードに押しピンでディスプレイしながら片づける方法hにしました。

このディスプレイしながらの片づけを練習するために、シールを張り、シールが見えるように飾って良い事にしました。

そして、こちらは机の天板です。
いつも机の上にポイポイしているので、その部分にもTattooシールを。
これがいつも見えてるように・・・がルールです。

これが守れなかったら、kugachanの手書きで亀〇人と鶴〇人をカラーで書く!と言う事になりました。

長女ちゃん 「男子が来た時に喜んだらどうするん?( ̄▽ ̄)」
ちょっと嬉しそうな長女ちゃんでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

長女ちゃんは、スイッチが入ると、夜中だろうが学校に行く前だろうが、大掃除を始める事が多々あrました。
常日頃、出した物は元に戻せば良いだけなのですが、それが出来ないんですよね💦

ですが、このTattooシールが効果がありました。
カッコイイ、それだけで、この机にお世話になっている間だけは、シールが見えているように、soccerのウェア等の雪崩もありませんでした。

その後、1件屋に住む事になってからは、ごみ屋敷となり、彼氏(今の旦那)と一緒に住むようになってからは、まぁまぁ片づけては居たみたいですが、1ど片付けの手伝いをしに行き、あまりの埃の多さにマスク無しでは居られませんでした(^^;)

スイッチが入ると、ピカピカになるまで掃除をするのですが、ボタンはどこにあるのでしょうね(^^;)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿