心Cafe 〜Kuga Chanの目指す道〜

過去から学んだ色んなこと。こんなやり方も、こんな考え方もあるのかと思って頂ければ幸に思います。

末っ子ちゃん記事 3

2019-07-19 00:40:36 | メンタルヘルス
今日はGYMの日でしたが、お手伝いだけで帰宅です。
kugachanは初心者とちびっ子達に教えるお手伝いをしていますが、これがナカナカ大変💦
下手でも判らなくても、頑張ってくれる子は教えやすいのですが、お喋りばかり、我儘ばかりの子は精神的に疲れます(-_-;)

さて、愚痴はここまで。
愚痴っていても何も始まりませんね(^^;)

昨日の続きで、2007年1月11日のお話です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日もお天気が良く(2007年の話です)、お休みした末っ子ちゃんとお弁当を持ってお散歩。
妃は妹の家です(^^;)

末っ子ちゃんは妹んちの末っ子がとてもお気に入り。
小さいので、泣かされる事が無いと言う事もあるのでしょう。

妹の家はkugachanちから歩いて30分程度。
末っ子ちゃんとお散歩するには丁度良い距離です☆

通り道には新しく出来た団地があり、その公園にて・・・。

こう言う、ちょっと高い場所があると、子供は登りたがりまね(^-^)
平均台のように歩きます。
バランスを取る遊びなので、どんどんやらせます☆

そして、車止め?
こういうのも良く見掛けますよね。
もちろん、危険の無いようにさせています(^-^)

身体能力も高まります。
が、くれぐれも危険に注意!!ですね(^^;)
で、妹の家へ・・・です。

たまたま甥っ子も風邪で休みでした。
熱も無く、食欲もあり、咳だけが出ると言う事でした。
末っ子ちゃんは喜び、甥っ子と一緒にお昼を食べたり、ビデオを見たり、姪っ子2(妹んちの末っ子)と一緒にゲームをしたり、楽しそうです♪
kugachanもWiiをさせて貰いました(*^▽^*)

これが、ちょっとリモコンを動かすだけでえらく動いちゃって、なかなか上手く行きません(^^;)
そして、お腹に力が入っちゃって「何か、お腹痛い~!」と言いますと、妹も大笑いしていました。
甥っ子も「kugachanヘタ過ぎるし~!」なんて言って大笑いしていますし・・・。

kugachanの後、末っ子ちゃんもさせてもらいました。
何をどうするのかはkugachanがしていたのを見ていたので、簡単に進めます。
kugachanよりも上手でした。
子供ってスゴイ☆

さて、帰る時間です。
末っ子ちゃん 「帰りたく無い~!まだ遊ぶ~(>_<)」
と言い出しまして・・・。

また、土曜日に来ようねとなだめ、連れ出すと、今度は幼稚園から帰ってきた姪っ子(妹んちの長女)が「帰ったらアカン!!」と・・・(+_+)
あっちでもこっちでもグズグズ・・・。

姪っ子2には明日おいでね、と言い、そして更にクッキーを焼いておく約束までさせられて、ようやく解放となりました。

帰り道、末っ子ちゃんは言葉少なげです。

末っ子ちゃん 「帰りたく無いなぁ・・・。」
kugachan 「何で?長男君のお迎えに行かなアカンからなぁ。」
末っ子ちゃん 「もっと遊びたかった。」
kugachan 「じゃあ、学校に行った方が良かったんちゃう?」
末っ子ちゃん 「・・・。遊べへんもん・・・。」
kugachan 「何で?遊べへんの?」
末っ子ちゃん 「みんなは遊んでるけど・・・。」

まとめると、みんなは友達同士で遊んでいるし、たまには誘ってくれもする。
でも、自分から声を掛ける事が出来ないために、ただ校内を1人でウロウロしている事が多いと言う事なのだ。
もう、末っ子ちゃんの都市ともなれば、グループも出来てくる。
末っ子ちゃんはそんな中に入って行けないのだ。

これが学校に行けない1つの理由でもあるだろうと思った。

対人関係については、ホントに大きな課題だなぁ。
人は誰かと関わって行く生き物だもの。
たった1人でなんて生きては行けない。
それえに、末っ子ちゃんが人恋しいことも痛い程伝わって来た・・・。

誰かと一緒に遊びたい、でも、声を掛けられない。

これって、どうしたもんでしょうね?
2学期の終わり初めて自分から遊ぼうと声を掛けたと聞いた時は凄く嬉しかったのだけど・・・。

はぁ・・・難しいなぁ・・・。

今日は考えさせられるお散歩となりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2007年のこの日、改めて人は人と関わって生きていると実感する事を余儀なくされ、考えさせられました。
あれから、ずっと考えて居ます。
そして、人の悩みは人間関係に有る事、それが悩みの殆どで有る事を、心理を学ぶ事で知りました。

もっと早く知っていれば・・・。
そう思うからこそ、悩んでいる人には、どうかその悩みを解消して欲しいと心から願うのです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿