みゆうママcafe♪へようこそ

いらっしゃいませ☆
オリジナル雑貨ブランド『-Mew-』もよろしくデス♪

かつおの竜田揚げ

2008年05月27日 19時47分06秒 | おうちごはん
今日の夕飯はかつおのはらみを使って『かつおの竜田揚げ』を作りました。

かつおに塩コショウをして、片栗粉をまぶし、カラッと揚げます。
揚げたてのかつおにタレ(しょうゆ大さじ2、みりん、砂糖各大さじ1)をかければ出来上がり
パパは給食で好きなメニューだったと言いながら食べていました。
給食か~、できることならもう1度食べたいわ(笑)
ホント美味しかったもん

こちらのかつおのはらみですが、スーパーで超特価で売っていたものなのですが・・・
「はらみ」とは一番脂がのっているかつおの腹の身で「かつおのトロ」と言われ、1尾から少ししか取れない貴重な部分とのこと。
一般的な料理法は塩焼きらしいです
竜田揚げにしちゃってもったいなかったかな
でも美味しかったからいいとして(笑)

ごちそうさまでした




最新の画像もっと見る