みゆうママcafe♪へようこそ

いらっしゃいませ☆
オリジナル雑貨ブランド『-Mew-』もよろしくデス♪

きゅうりの甘酢漬け&野菜の天ぷら

2008年08月31日 20時32分26秒 | おうちごはん
今日義父母のに遊びに行った時にまたまたお野菜をたくさんいただきました
隣の畑で作っている方がたくさんくれるそうで「なす、きゅうり」、そして義母が庭で育てたという「ピーマン、モロヘイヤ」
ちょうど今日は天ぷらにしようと思っていたので助かりました
↓きゅうりの中にはドデカ(笑)きゅうりも



義母に『きゅうりの甘酢漬け』にするといいよと教えてもらったので、に帰ってからすぐに作ってみました。
皮をスライサーで取り、身もスライサーで薄くそぎます。
塩でもみ、水けを切ったら、あとはお好みで砂糖と酢で味付けします。
↓冷蔵庫で冷やせば出来上がり
さっぱりして美味しい
なめらかな食感でいいカンジです。



そして、ずっと食べる気がしなかった「ひやむぎ」を今日はゆでてみました。
それに合わせて天ぷらを作り、一緒にいただきました。
天ぷらはなす、ピーマン、さつまいも、玉ねぎと人参のかき揚げ、そしてモロヘイヤです。
モロヘイヤの天ぷらを初めて作って食べましたが美味しかったです
ネバネバが特徴のモロヘイヤですが、刻まないとネバネバはしないようです。
娘が気に入ってムシャムシャと食べていました。
またもらってこようっと(笑)



ごちそうさまでした

↓レシピブログに参加しています。クリックして応援してください♪


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おかみ)
2008-08-31 21:59:20
野菜た~っぷりの天ぷらいいね~
モロヘイヤって天ぷらにもいいのね
茹でてきざんだのしか食べたことなかったわ
でかきゅうりも上手に変身したね
返信する
おかみさん・・・ (みゆうママ)
2008-08-31 23:40:35
そう、モロヘイヤが天ぷらにしても美味しいとは
全然ネバネバしてなかったよ。

でかきゅうりも、さっぱり酢の物に変身しました
返信する
みゆうままちゃん、こんにちは♪ (nanako)
2008-09-01 15:04:40
わぁ~!野菜の天ぷら美味しそう(*´艸`*)
なかなか家で天ぷら作らないし‥
見てるだけでもおいしそう♪
モロヘイヤの天ぷら珍しいけど
美味しそうだわ~~!
返信する
nanakoさん・・・ (みゆうママ)
2008-09-01 17:03:43
こんにちは♪
うちは私が揚げもの大好きなので、よく登場します!!
モロヘイヤって普段スーパーでも買わないし、食べ方もよくわからなかったんだけど、そういうものは何でも天ぷらにすれば美味しいようで(笑)
でも暑い時に揚げものはちょっと大変ですけどね。
返信する