みゆうママcafe♪へようこそ

いらっしゃいませ☆
オリジナル雑貨ブランド『-Mew-』もよろしくデス♪

初挑戦!かりんシロップ☆

2010年11月23日 19時15分43秒 | ハンドメイド
今日はお弁当を作り、みゆうパパを見送ってから・・・即2度寝




昨日、慣れない仕事をしたもので・・・




みゆうママの勤める会社はお掃除の会社です。


みゆうママはいつもはお客様のお宅に伺ってモップを交換したり、お試しで使っていただけないか営業をしたり・・・



でも世の中は・・・そう、世の中はそろそろ大掃除モード




この時期はお掃除をお願いしていただけるお客様も多いため(みゆうママはまだ1件も契約取れてない。。。)お掃除担当の方は毎日大忙し~~~~。


そんな訳でみゆうママのような営業部隊もお掃除のお手伝いをするのです。




昨日は場所も遠く、移動だけで往復3時間


途中「あっ、そばまつりやってますね~」だの、「ここの焼きそばが美味しいんだよ~」だの・・・ドライブか?的な






でも着いたらしっかりと


ベテラン男性社員の方にいろいろ教えてもらいながら初めてお客様のお家を掃除してきました。


最近苦手な?脚立に乗って天井を拭いたり、トイレの掃除、洗面所の掃除など・・・とっても勉強になりました。



みゆうママ家の今年の大掃除はかなり自信がありますよ(な~んつって



また金曜日、お掃除が入っているので頑張ってきます。


きっと2回目なら体も覚えているハズ・・・です





ということで、普段使わないところが痛かったり、眠くて眠くてたまらなかった・・・


祝日の今日だってお掃除の仕事が入っている方がいっぱいいるので、そんなことは言ってたらダメなんですけどね。。。








そんな今日・・・初挑戦してみたことが



↓知り合いの方にいただいた「かりん」

初めて見た?触った?・・・ってカンジです。

でも完熟しているようでイイ香りがします。





一体これはどうすれば・・・




でも喉の弱いみゆうママは「かりん」って結構・・・いやかなり嬉しいかもっ




でいろいろ調べて、結果作ろうと思ったのが・・・『かりんシロップ』


「梅シロップ」に続け・・・みたいな?




↓まず、よく「かりん」を洗って薄切りにし・・・

2日間ほど家の中で干してみました。





↓こんな風になりましたよ。

旨味が凝縮されたかしら~?





渋みがなくまろやかになるように・・・「三温糖」を使ってみることにしました。

梅シロップの場合は「氷砂糖」なんですけどね。



↓かりん→三温糖→かりん→三温糖と交互に煮沸消毒した瓶に詰めていきます。






う~んなんか初めてのものだからドキドキするぅ。



完成が楽しみなのでした~~~







そして明日は・・・100km以上運転覚悟の日であります


がんばれっ、がんばれっ、みゆうママ~~~








最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (toukoママ)
2010-11-24 05:34:11
こんにちは。
お仕事大変だったんですね。お疲れ様でした
私も掃除は家事の中で好きな分野ですが、普段やらないところの大掃除ってまた違う気がしますねあちこち筋肉痛になりそう・・・。先日洗面所のパイプをはずして掃除してみました。なかなか普段できないところだったので汚れていましたが・・・。私もそろそろ大掃除はじめようかな。みゆうママさんもがんばってることだし!!運転気をつけてくださいね
返信する
Unknown (おかみ)
2010-11-24 08:25:57
2度寝って気持ちいいよね~
家も祝日なのに、2日酔いでグロッキーな旦那と具合の悪い娘だったのでダラダラすごしたよ

なれない仕事って妙に疲れちゃうよね
お疲れ様
きっと今年の大掃除にいろんな技が身について大活躍だね

かりんエキス漬けたんだね
のどの弱いみゆうママにはピッタリだね
干してからすると甘みが凝縮するかもね
うちの義実家にも毎年たくさんなるけど、かりんには手をつけたことなかったな

100k以上の運転がんばってね
返信する
こんにちは♪ (なぁな)
2010-11-24 12:31:21
みゆママちゃん!偶然!私もこの間初めてかりんを生で見たの~!
想像よりも大きくてビックリして「いる?」と聞かれて「大丈夫です」と答えてしまったわ(泣)
かりんシロップかぁ。そうだよね。そういう使い方があるんだよね。。。
今度もらったら私もそうしてみる~!ありがとう!

大掃除シーズンでお掃除班は大忙しだね。
一度うちも頼んでみたいな♪ピカピカにしてもらいた~い!

みゆママちゃん、ファイト!
返信する
toukoママさん・・・ (みゆうママ)
2010-11-25 22:20:53
toukoママさん、こんばんは☆
toukoママさんはお掃除が好きなんですね~♪
素晴らしいデス(*^_^*)
私は掃除に関わる仕事をしているのに・・・かなり苦手な分野です(汗)
ホント大掃除は一気にではなく徐々にしていけば、年末にはピッカピカになるんだろうなぁって・・・思いつつ、毎年春に回す私です(笑)

でも明日もお掃除に行ってきます!!
お掃除のコツをつかんで、好きになれるように☆
いつも温かいコメントありがとうございます✿
返信する
おかみさん・・・ (みゆうママ)
2010-11-25 22:23:09
もう2度寝をしないと体力がもたないというか(^_^;)
大掃除もそろそろ始めないとなぁ!!
あっ、おかみさんは無理しちゃだめだよ~(^^ゞ

かりんってホントどう扱うかわからなかったんだけど・・・シロップに挑戦してみたよ!!
どんな風に出来上がるか~、楽しみ♪
かりんジュース・・・美味しいといいな✿

返信する
なぁなちゃん・・・ (みゆうママ)
2010-11-25 22:26:34
なんとまぁ、奇遇な~!!
私ももらった時には「コレ、どうすんの?」的な(笑)
でも喉にいいものって知ってたから、意地でも変身させてやろうって(^^ゞ
かりんジュース、一体どんな味になるでしょう~~~(^_^;)

お掃除班の方たちはホント毎日予定ギッシリで大変そう。。。
そんな私も明日はお手伝いに行ってくるよん(*^^)v
またヘロヘロになっちゃうかも~(汗)

なぁなちゃん、応援ありがとう☆
返信する