みゆうママcafe♪へようこそ

いらっしゃいませ☆
オリジナル雑貨ブランド『-Mew-』もよろしくデス♪

チキンのチーズ焼き&パンプキンスープ

2008年08月30日 20時24分07秒 | おうちごはん
今日の夕飯は『チキンのチーズ焼きオニオンソースかけ』と昨日義母から丸ごと1個いただいたかぼちゃを使って『パンプキンスープ』を作りました

『チキンのチーズ焼きオニオンソースかけ』は鶏むね肉に塩コショウし、ピザ用チーズをかけて、ヘルシオで焼きました。
なんのソースにしようか悩んで結局和風な?「オニオンソース」にしてみましたが、意外にあって美味しかったです。
鶏肉の苦手なみゆうパパも「ウマイ」と言ってくれました~~~
「オニオンソース」は玉ねぎのすりおろし(1/4個分)、しょうゆ・みりん各大さじ2を鍋に入れて煮詰めれば完成という簡単ソースです

『パンプキンスープ』は義母から「このかぼちゃ、本当に甘くないしホクホクもしないからスープにした方がいいよ」と言っていただいてきたもので(笑)
実際にゆでて食べてみたら・・・ホント甘くない。。。
で、即スープへ~~~

つぶしたかぼちゃに固形コンソメを砕きながら加えて、さらに砂糖も加えて混ぜ合わせ火にかけます。
少しずつ牛乳を入れていき、トロトロになったところで出来上がり

甘くなくてホクホクもしないかぼちゃでしたが、スープにしたことによって美味しくなり、かぼちゃ自身も救われたかな(笑)
捨てるなんてもったいないもんね

ごちそうさまでした

↓レシピブログに参加しています。クリックして応援してください♪


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おかみ)
2008-08-30 22:07:03
今日のチキンめちゃいい食べた~い
カフェででてくる感じに盛り付けられて素晴らしい
みゆうパパは幸せね
いつもこんなオシャレなお料理食べられて
かぼちゃって本当に当たり外れがあるよね~
私もまだ半分くらいあるから、今日もケーキやいたわ~
煮物とかだと食べてくれないの我が家の人達
返信する
オーブン料理・・・ (tomo)
2008-08-30 22:29:40
みゆうママはオーブンをとても上手に使いこなしてるよね
私なんて、レンジ機能か、パンとかお菓子を焼くのにしか使ってない気がして…
肉料理とかに上手に使いせてないのよ

それにオニオンソースも美味しそうだね~!
しかも簡単に出来るみたいだから、今度挑戦させてもらうわ
返信する
Unknown (nanako)
2008-08-31 08:43:16
みゆうママちゃん、おはようございます!
コメントありがとうございますm(__)m
遊びにきてくれてとっても嬉しいです

かぼちゃを1個いただいたときって何作るか大体
決めておいて包丁いれます!
煮物、お菓子のペースト、スープがお決まりかな(^_^;)
スープもおいしいよね!
お砂糖を入れるのは知らなかった~隠し味!?
こんど私も入れてみます。

また遊びにきますね、よろしく~♪
返信する
おかみさん・・・ (みゆうママ)
2008-08-31 09:27:35
こんなに甘くないかぼちゃは初めて?ってぐらいでビックリしたよ
ケーキにしてもよかったのかも~~~
おかみさんのかぼちゃを使ったお菓子はどれも美味しそうだったも~ん
返信する
tomoさん・・・ (みゆうママ)
2008-08-31 09:30:48
オーブン料理は任せきりでその間にソースとか作れたりするから、結構いいカンジよ
っていっても、私も今だに説明書を見て・・・だけどね

このオニオンソースはポークソテーなどにもぴったりだから、ぜひ作ってみてね
返信する
nanakoさん・・・ (みゆうママ)
2008-08-31 09:33:43
おはようございます☆
こちらこそ遊びにきてくれてありがとうございます。

今回スープに砂糖を入れたのは、かぼちゃが全く甘くなかったからなんです。
いつもはかぼちゃの甘みだけで十分なんですけどね。

私もまた遊びにいきま~す!!
返信する