Towards the Universe....

~Miyuki Ito-Composer's Life~

名古屋女性会館での講義

2012-08-11 15:43:41 | ♪music/私の音楽に関する全て!?


ちょっと遅れて報告ですが、実は6月予定だった特別講義が、当日、台風のために延期されてしまい先日8月に入って行いました。この講座は、名古屋市と名古屋の大学が共催して行っている市民のための講義です。ということで、大学の最先端を語るというのがテーマになっています。ということで、私の専門であるクラシックの最新情報として、「21世紀のクラシック音楽」というタイトルで90分お話をしてきました。場所は、名古屋女性会館のホールで結構、大きなホールでした。200人程度の希望者がいるとの前情報に、私の特殊なお話にこんなに人が来るものだろうかと、少々、不安、ついでに6月の際にやる気で準備していたものが、暑さ真っただ中にテンション下がり気味で、当日到着。

100人以上のかなりの年配の方々が参加して下さいました。ほとんど60代以上の方々でびっくり。私の専門的なお話、どうだったのだか?ついでにコンサートホールではないので、スピーカーがかなり悪くって音質は割れているような感じ。とりあえず、やる事に意義ありと何とか話し続けました。でも、終わって2人ほどの方が、武満徹のことで質問して下さったり(武満さんのお話はしなかったのですけどね)、100人のなかにもやはり、それなりに知識のある方々もあるのですよね。とにかく、無事に終わり、お客さんも入って下さり、最後の講義終了しました。来て下さった方々に感謝です!

音楽とは無関係で、全くの知らない市民に、自分の専門を語るのは、別の意味で疲れました。あまり話す事が得意ではないのですが、得意でないからこそ少しずつ人前でお話をと毎年何かしらどこかで話す機会があればやらしてもらっています。そうこうするうちに、英語でも日本でも、とりあえず、自分の専門について語る事に段々と慣れてきました。生まれつき話しの上手い人もいますが、回数を積めば、どうすれば相手に訴えられるかとか何となく話すこつっていうのをつかめるようになるものだと実感しています。また、言葉でのコミュニケーションというのは、やはり大切だって思いますしね!

夏最後の、仕事を終えてほっとしています。


最新の画像もっと見る

post a comment