前を向いてゆっくりと

佐藤みゆきblog ~ピアノ弾き 日々のあれこれ~

古武道コンサート(in岡山)

2009年09月28日 | 旅日記
ひとチラシで見つけてたまたま行ったコンサート。

会場は倉敷にほど近い、昔ながらの古い家並みに囲まれたゆるびの里コンサートホールで、
チェロと尺八とピアノのトリオという面白い編成。


‘古武道’とはトリオの名前だったとは…。

チェロの古川典生さんの‘古’と
ピアノの妹尾武さんの‘武’と
尺八の藤原道山さんの‘道’
をとったらしいです。


尺八がとにかく凄い!

時々右膝をすっと上げてる動作をしていたので、
変わったパフォーマンスだと思っていたら
あまりに何度もやるので気をつけて見ていると、

どうも高いファのナチュラルの時に上げているのです。

どうやら10本の指では出せない音なので、
右足の付け根あたりにのせて、
尺八の底の穴を半分塞いで出していたみたいでした。


古川さん目当てで行ったけれど、
道山さんファンになって帰って来ました。


TBSの‘news23’のオープニングにも使われているんですね。


あとは
液晶で画面で楽譜を見ていたのでびっくり。

譜めくりはどうやっていたのか確認しそびれました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大原美術館(in岡山) | トップ | 再会 (in岡山) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅日記」カテゴリの最新記事