前を向いてゆっくりと

佐藤みゆきblog ~ピアノ弾き 日々のあれこれ~

久しぶりに

2010年10月31日 | Weblog
久しぶりに丸いパンを作りました。

子供が産まれてからは、何だか気力が無くて
すっかり‘スイッチ押すだけのお手軽ホームベーカリー食パン’と決め込んでますが…。

昨夜は0時44分に焼き上がる予定だったので、
パンを取り出しにキッチンに向かうと…。

いつもなら部屋を出るとすぐに焼きたてのパンの良い香りがするのに、
何だか様子がいつもと違うようです。

‘ん~。また何かしでかしたかなぁ~’


今までのホームベーカリーの失敗が頭をよぎりました…。

○イーストを入れ忘れた→膨らんで無いけど味が凝縮された田舎パン風で美味しかった。

○かき混ぜる為のハネを付け忘れた→粉とバターと砂糖をそのままの状態で加熱した物が出来上がって食べられなかった。

○粉と一緒に入っていたシリカゲルが混入したまま焼いてしまった→捨てた。


‘今度は何だろう…’

はて…。
画面には「停電あり」と表示されています!新種です!

どうやら、タコアシ配線で繋がっている他の電化製品と一緒に、
節電しようとしてパチパチとスイッチを切ってしまったみたいです。


ホームベーカリーの蓋を開けてみると
おっ、いい具合に発酵されて、あとは焼くだけ!焼くだけ!

なのに、焼くだけ!スイッチは無いみたいなんです(涙)


生地の段階で止まっていたら、ドーナツとかピザの生地として利用するようにと説明書には書いてあるけど…。


‘今もう深夜1時だし…、
え~、今から?
え~、でも今作らないと生地も無駄になるしなあ…’

一瞬たじろいだけれど、
結局丸めて焼いてしまいました。


でも、15分で焼き上がったし、美味しくできたから良かった♪

生地までホームベーカリーでやっちゃえば楽ちんですね~。


これは、ぜひまたやります♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピアノ | トップ | 文化祭 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事