前を向いてゆっくりと

佐藤みゆきblog ~ピアノ弾き 日々のあれこれ~

お薦めクリスマス楽譜

2008年12月05日 | Weblog
12月に入ってしまいましたが、
音楽家の方はクリスマスの楽譜探しに悩む時期ではないでしょうか?


初見でも弾ける手軽さで、
なおかつアレンジが良い楽譜…。


今回フルートの順子さんが見つけて来たイチオシのがコレ


おしゃれなピアノで楽しむ
クリスマス・ソング

編曲‥上田真樹

全音楽譜出版社



○アレンジが変化に富んでいて面白い!
○弾き語り譜なので、歌でも楽器でも演奏可!
○上手にメロディーラインがピアノに入っているのでピアノ伴奏部分だけ弾いてもソロとしてイケる!


残念ながらコードが書いてないので、
コードが追加されればより多くの方が楽しめるんではないかと思います。



上田真樹さん編曲の楽譜、もっといろんな曲集を出して頂きたいです♪

ぜひ楽譜屋さんで覗いてみて下さい。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お揃い | トップ | サンタのおじさん »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽにょ)
2008-12-08 18:48:58
miyukingさん こんばんは!

ブログへのコメント ありがとうございました。

ところで、「おしゃれなピアノで楽しむ クリスマスソング」ですが・・なんと・・持っていました。 秋に買いました!

アルトサックス用のクリスマスの楽譜よりも、ピアノ用の楽譜からアルトサックス用に作るほうが、ピアノと伴奏させて頂くことになっても使えるぅ~、と思って買いました♪

この中から5曲を、アルトサックス用に作って練習

河西先生のレッスンで、演奏のポイントを教わりましたが、人前で演奏できるのは、きっと来年のクリスマスでしょう
返信する
Unknown (miyuking)
2008-12-09 21:48:09
>ぽにょさん

わわわっ お持ちでしたか!
これ、いろんな世界が繰り広げられるアレンジで面白いですよね!

お披露目は来年のクリスマスなんて言わないで
今年から楽しんでください(笑)

上田真樹さんのアレンジで他の曲集ご存じでしたら教えて下さい♪

ぜひ、童謡 唱歌系なども編曲して頂きたいですね☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事