ペガサスからの便り

トイプードルのロッキーとポメラニアンのジミーの
身のまわりの出来事を紹介していきます
(追記) 今はロッキーだけです

鶏肉のトマト煮込み

2009-02-19 20:57:19 | 男の料理
一昨日は、鶏肉のトマト煮込みを作ってみました

鶏肉のタンパク質には、脂肪肝の予防に効果的と言われる

メチオニンが多く含まれているそうです




   材料     鶏もも肉 2枚

           ホールトマト缶 1缶(約400g)

           にんにく 1片

           たまねぎ 1/2個

           エリンギ 1本

           パセリ 少々(みじん切り)

           赤ワイン 1/2カップ

           固形スープの素 1個

           オリーブ油 大さじ1

           A・・・塩、こしょう、小麦粉 各少々

           B・・・塩、こしょう 各少々、砂糖 小さじ1/2



   作り方    (1)鶏もも肉は半分に切り、Aを順にまぶす

             にんにく、たまねぎ、エリンギは薄切りにする

           (2)フライパンにオリーブ油、にんにくを入れて

             中火にかけ、色づいたら取り出し

             鶏肉を皮を下にして入れ、空いたところに

             たまねぎ、エリンギを入れて両面を焼く

           (3)赤ワインを注ぎ、水気がとぶまで煮立てる

             (取り出したニンニクを入れてもよい)

           (4)ホールトマト缶、固形スープの素を加えて

             15分ほど煮て、Bで調味する

             (ローレルを一枚入れて煮てもよい)

           (5)器に盛り、パセリを散らす




ちょっと面倒くさそうですが、30分くらいでできました






冷蔵庫にあった手羽元で作ってみました





ボールのほうが楽しいのにな~






うちのに感想を聞くと、「まるでレストランで食べてるみたい

しかもこの味 熊本で食べたオムハヤシのハヤシソースと同じ味だ

ということでした


で、残っていたソースを使って 翌日はオムハヤシにしました








最新の画像もっと見る

コメントを投稿