雪降る街 カムイラピットの楽園 こな雪 ぼた雪 あられ雪

けっぱれラピット、どろ亀さんに負けるな。ウサギとカメとの競走です。随想、旅行記、日記など、雪の降る街からのお便りです。

定山渓温泉 カッパの淵

2013-02-01 18:07:25 | 温泉
「定山渓温泉」は札幌の奥座敷と言われる温泉郷です。昨日31日(1月)「定山渓ホテルミリオ―ネ」の温泉に入りに行きました。
札幌から定山渓温泉まで、バスの無料の送り迎えがあり、昼食のバイキング付き、温泉入浴(バスタオル、手拭い付きで)も出来て2000円と格安の手ごろな企画でした。友人夫妻をお誘いして、友好を深める事が出来ました。バスはほぼ満員でした。
むかし、定山渓温泉はお客も多く温泉街も賑わっていました。また定山渓鉄道(今は廃止されています)もあり、人も気軽に行けた温泉でした。
今では、大きな施設の温泉旅館、ホテルがお客を占めていて、温泉街に夜は人も出歩かなくなりました。
さて、お土産ですが定山渓温泉饅頭や他のお菓子、近くの酒造会社からのお酒などいろいろですが、特にと言えば、定山渓温泉で今売り出しているカッパ関係のお土産品が目につきます。
定山渓では渓谷に住むカッパが居るという伝説を作り、温泉近くに流れる川にかけた橋のところどころにカッパの像などを作り観光客の目を集めています。そのおかげで、このカッパ関係の人形などのお土産が目立っています。カッパは憎めない動物(?)なので、可愛さがあって愛されています。
パンフレットにもカッパたちの姿がアレンジされて掲載されており、見る目を楽しませてくれます。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿