「桜前線北上 5月時用順には北海道上陸」
毎日、満開の桜の様子がテレビに流れています。あと一月もすれば札幌にもサクラの開花は到達します。
かつて旅行会社の「花ツアー」に出た事がありますが、大変満足した旅でした。日本全国にサクラがあって、国民みんながサクラを愛している事が分かります。今後是非行って見たいのは、紀伊半島の吉野サクラの季節の旅をしたいものだと思っています。
花ツアーでは、仙台から福島会津に上り、そこから次第に北上し角館まで案内されました。福島の「三春のサクラ」は7分咲きでしたが、角館の枝垂れサクラは開花前で、街の雰囲気の良さにサクラの季節にはもう一度角館に出向きたいものと思うのでした。
角館から仙台に戻る途中盛岡市役所の「石割サクラ」を見て、その終わりは「北上展勝地」に行きました。長い距離にサクラ並木があり、時間迄見物しましたが全部の距離は歩けませんでした。サクラは満開でした。
途中、松尾芭蕉で馴染みの「山寺」に行き、山の上からサクラの季節を楽しみました。旅行会社の花ツアーはお勧めです。
ベトナムに行った話を先にしましたが、ベトナム人の観光案内者が質問して来ました。「日本のサクラはいつ咲くのですか」といいます。とっさの質問に、とまどいながら「札幌では5月の3~5日頃ですかね」と言うと。「いやあー、東京のサクラはいつ咲くのですか」と云うのです。さて東京は意識していなかったけれど「4に入ったら満開でしょうね」と答えたのですが・・・。
振り返って見て、ベトナム人もサクラに非常に関心を持っている様なのです。今年も日本本土では4月初旬からサクラは満開になっています。
北海度には5月に入ってからサクラが咲き始めます。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます