「本別町から駝鳥の油がやって来た」
札幌の「ちかほ」に「ダチョウオイル」の販売に来る人が居ます。わざわざ十勝管内の本別町からやって来ているのです。
まだ、「ダチョウオイル」は多くの人に知られていませんので、店を出していても店に寄って来る人はあまりおりません。
えごま味噌は身体に良いと言います。
何せ小さな器に入れてある油は値段が高く、価値を分かっていない人は買いに寄らないという事のようです
いつの日にか、ラビ妻がダチョウオイルのファンになり、出張販売に来た時にはよく買いに出掛けます。
ダチョウオイルの他に身体に良い製品も開発し売られています。
むかしカムイラビット夫婦は足寄町に2年間住んだことがあり、本別町は隣の町なのでダチョウオイルの販売の人といつの間にか親しくなっていたのです。
10月10日(水)の日はラビ妻が都合がつかず、私が代理で買いに出たのでした。
目に良い品物も販売していました。
私も店の人と本別・足寄談議で時が過ぎました。
ダチョウオイルは肌に良くのびやかで、他の化粧品をあまり使用しないでも効果があるというのです。
また傷口に塗ると傷を治してくれると言います。ラビ妻は傷をするとオロナインなど塗り薬を塗らずに「ダチョウオイル」にたよります。
口の中の傷にも害はなくダチョウオイルを塗ります。
大きい方が3000円 小さい方が2000円です。ちかほでは割引があります。
昨年は網走から東京農業大学と共同研究したという「エミューオイル」を「ちかほ」にて売りに来ていましたが、ダチョウと同じような鳥ですからエミューオイルの効用は同じようなものなのでしょう。
ところで、ダチョウは気は強く危険な動物です。飼育するのは大変の様です。
ちかほでは割引価格です。
息子さんの話によれば、おばあさんの後に何羽もダチョウがついてくると言います。お母さんはダチョウはちょっと苦手とか、息子さんは高めの棒を持っていればダチョウもおそって来ないなどと説明してくれました。