雪降る街 カムイラピットの楽園 こな雪 ぼた雪 あられ雪

けっぱれラピット、どろ亀さんに負けるな。ウサギとカメとの競走です。随想、旅行記、日記など、雪の降る街からのお便りです。

陽は短くなりましたねえ・・・ あと3日で9月です

2022-08-29 15:28:21 | 自然

「あっと言う間に もう9月!・・・ (2022年)」

今日は8月29日で あと3日で9月になります。

コロナのせいでしょうか?、 戦争や事件が多かったせいでしょうか?・・、いや自分が年老いてきたせいでしょうか・・・。

今年は(も) 月日の経つのが早く感じます  今年も残り9月、10月、11月、12月と4ケ月になってしまっています。

日の沈むのも早くなり、朝も5時頃にならないと明るくなりません。

 

野の木も草の花も秋の準備入っています。

我が菜園近くの札幌では珍しい広いソバ畑も実がつき出しすこしづつ黒くなりだしています。

畑の回りの草たちも伸び放題、子孫をできるだけ多く残そうと懸命で 実を付けだしています。

可愛い花を咲かせる「ツユキサ」も青い花を咲かせては実を付けています。ミゾソバも盛んに伸びて秋の畑には邪魔者になります。

 

ナナカマドの実も赤い色が目立ってきました。実のなり方がいつもの年より多く感じています。

冬はさぞや綺麗な景観を作ってくれることでしょう。

 

北海道の寒い土地では9月末になると霜もおりますので畑の仕事も忙しくなります。

その点札幌以南では10月20日ころまでは何とか植物も元気ですので、あと1ケ月半は作物たちとの付き合いができるのです。

それにしてもあと1ケ月半で冬ごもりに入ることを思うと 一年の速さはすごく感じます。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿