雪降る街 カムイラピットの楽園 こな雪 ぼた雪 あられ雪

けっぱれラピット、どろ亀さんに負けるな。ウサギとカメとの競走です。随想、旅行記、日記など、雪の降る街からのお便りです。

悪魔の絵筆 コウリンタンポポ 滝川市丸加高原にも!!

2019-07-11 20:53:39 | 草花

「悪魔の絵筆 コウリンタンポポ 丸加高原にも!」

「憎まれっ子世にはばかる」とよく言われますが、「綺麗な花を付けるコウリンタンポポは除草されず 世にはばかります。」

コウリンタンポポは繁殖力旺盛なので、ニックネームは「悪魔の絵筆」と言われます。

私が一番最初にコウリンタンポポを意識したのは「オホーツク博物誌」(昭和49年)を著した40才代の時でした。網走郷土博物館長米村喜男衛氏に私の本の序文をお願いしに博物館に出向いた時でした。

網走強度博物館の庭に橙色の花があり、綺麗な花と認識したのがこの花との初めての出会いでした。

牧野植物図鑑で繁殖力が旺盛なので「悪魔の絵筆」と言われるとありましたが、以後この花にあまり出会う事はありませんでした。

ところが、近年この花が目立って目につくようになりました。それも人里離れた山奥にも見られるのです。可愛げな花を付けるので取り除かれることもなく世にはびこってきたのです。

 

外来種で、他の植生にまで影響を及ぼす勢いなのです。

国立滝野すずらん公園の駐車場の脇の草地に、美深町の美味しいジンギスカン料理でおもてなしをしてくれる「トント」建物の周辺一帯(黄色のコウリンタンポぽが)にも、松山湿原登山口までの道路脇に、身近では札幌・モエレ沼公園(黄色の花のコウリンタンポポ)、札幌・ラベンダー園の・幌見峠にも咲いていて、その数を、生育地を増しています。

女満別空港からの美幌に抜ける高速道路沿いに、それは一面に・・・咲いているとブログに載せる人がいて、その繁殖力は旺盛です。バスの中からの撮影の様ですが一面橙色の花に彩られそれは驚きです。

 

(2017・07・31 カムイラビット撮影)

火野正平が自転車(チャリ)で巡るNHKテレビの旅番組では、滝川市丸加高原にも橙色のコウリンタンポポが花を風に揺らしていました。

その繁殖力のすごさに、今になって驚いています。

 

橙色の花、黄色の花の二種類があります。

なかなか綺麗でしょう。これだけ綺麗だと除草する気にはなれませんね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿