「石狩浜の自然の魅力」
身近にある石狩浜は自然に富んでいます。
浜に沿って道がありますが、その周りにはススキが繁りハマナスの実が赤く色づいて今見ごろです。
また、四季を通していろいろな花が石狩浜では見られます。
今見られるのは、黄色い花はキク科のミヤマアキノキリンソウや外来種のオオアワダチソウです。
多くの人の目を引き付けるのは、この時期ハマナスの実です。気持ち良いばかりに赤い実が人の心を引き付けます。
今年はハマナスの実が沢山ついて、ブレークの年と言えるでしょう。
赤い実に心を奪われて、どの角度から撮ったらよいかと工面していたのですが・・・。
一息ついてハマナスの隣りに目をやると・・・・
そこには紫色のヒロハクサフジが一面に咲いているではありませんか。ハマエンドウの花もムラサキですが、姿かたちはヒロハクサフジの方が細くか弱いツルの作りです。
クサフジが他の植物を覆い隠すようにして、弦状に茎葉を広げ、自分の住まいを守っています。
何故かハマナスの実の付けるこの季節に合わせてクサフジの紫色の花を付け自分を誇示しています。
9月後半にさやの中に豆が3粒ほどがなり、子孫を残すのです。まだ私は体験はしていませんが、耳を澄ませば、さやがはじけるパチン・パチンという音が聞こえると言います。
石狩浜はこれからススキが開きまたその景観は見事です。
札幌からも近く、秋の一時を石狩浜で過ごすのもよいでしょう。