雪降る街 カムイラピットの楽園 こな雪 ぼた雪 あられ雪

けっぱれラピット、どろ亀さんに負けるな。ウサギとカメとの競走です。随想、旅行記、日記など、雪の降る街からのお便りです。

カムイラビット 2019年元旦 「年賀状」

2019-01-01 18:17:32 | 随想

「明けましておめでとうございます」

元旦の朝は、ふあっとした綿雪が舞い、銀世界の中で新しい年を迎えております。

真っ白な世界も気持ちの良いものです。

昨年は自分的にも、世界や日本の災害的にも、大変な年となっていました。

私の住む札幌東区では、北海道を襲った地震では、震度6弱の揺れが襲い、電気もすぐに切れて、北海道中暗黒の世が襲いました。

「ブラックアウト」いう新しい言葉が私の頭に残りました。全道の酪農家は乳が搾れず、出荷もできず、全道的な被害を受けることになりました。

台風も21号、24号と2度も北海道を襲い、札幌の市街地の木もたくさん倒れました。

本州でもいろいろな自然の被害を受け、世界でも地震、津波、森林火災などとてつもない被害が起こりました。

そうしたことを思い出す度、今年は自然の禍の無い平和な年となりますよう念じています。

野の花たちとの出会いは心を和ませ、元気がもらえますので、行動範囲は全く異なりますが、身近な範囲の自然を楽しませてもらいます。

昨年は入院と入院の合間に、旭川市にある男山自然公園のカタクリの群落を心行くまでカメラに納め、十勝岳温泉郷の吹上温泉に出向いたのが一時の思い出になりました。

ラビ妻はいろいろな事に興味を持ち生き甲斐のある生活をております。

ラビ妻は更に昨年・カムイラビットの看病に6ケ月日あまり、苦悩の年でもありました。

皆様におかれましては、健康に留意され、輝かしい一年でありますよう祈念しております。

本年もよろしくお願いいたします。

 平成31年 元旦

   札幌市東区東苗穂12条3丁目

               カムイラビット(三好 勲)              ラビ妻(三好 勝恵)