「札幌の冬の観光」
不意に東京から姪子が一人で札幌にやって来るということになりました。
はて、どこを見せたらよいのやら、いろいろ考えてしまいました。
冬の札幌が見たくて来たと言います。
まず頭に浮かんだのは「藻岩山からの新日本三景の眺め」を見てもらう事かなあと考えました。しかしまてよ、夜景の時間に合わせての夜景を見せるにはロープウエイの値段と割に合わない様に思い、藻岩山へは行くのをやめました。
藻岩山がだめなら、大倉山ジャンプ場も良いとも頭に浮かびましたが、どうも遠い感じがしてこれも取りやめにしました。
クリスマスをひかえてアリオも賑わっていました。
結局はサッポロビール園でのバイキングの夕食会で夜のおもてなしをしたのでした。姪子には特別にカニの膳を取り寄せました。
サッポロビール園の外の雰囲気も喜んでいました。
そして次の日は、札幌にせっかく来ているので、福住の「玄咲」でラーメンの昼食、ラビ妻推薦の特性ラーメンです。
そして「白い恋人パーク」のスノーキャンドルを見てもらい、そして白い恋人の建物内の見学。ここまでは長い時間を要しましたが、車の中から札幌を案内したのでした。
そしてその後、引き返してもう暗くなり始めていたので、「大通り公園のイルミネーション」と「さっぽろテレビ塔登場で札幌の夜景」を見せて、この日程で、一泊二日のおもてなしを終えました。
満足しての旅でしたと電話がありました。
不意に観光案内をしてと言われると、長い事札幌に住んでいても苦労するものだとつくづく思ったのでした。