広島の秘密 全部教えます。また 知ってる方いましたら、教えてください!出来れば異論反論 同情等、コメント下されば嬉しいな

広島の郷土愛に目覚めたジジイが他人の悪口も含めてのヘタクソながら、ブログを 始めましたが、素人なので不出来は御勘弁を!

サクラサク なのに ナダレアリ

2017年03月29日 22時23分59秒 | 今日の 出来事

一昨日 桜の開花宣言が出た広島は、桜だよりが 各地の掲示板などの広報や 新聞などに

発表され出しましたので、春の訪れを楽しみにしております。

平和記念公園は つぼみ。 宮島は咲き始めからつぼみ。

音戸の瀬戸公園もつぼみ。 黄金山と三原の佐木島は、咲き初めだそうです。

黄金山は 先週の金曜日に上って 桜の木を見に行きましたが、つぼみでした。

約1週間で 咲きだしたのは 私の読み通りでした。

その黄金山の桜は ほぼ寿命の50年を迎える桜ばかりで、何年か前から

サクラは 無念にも寿命を迎え 倒木だらけになって 黄金山の桜は 見られなくなるとの

話が 出ておりました。

そこで 黄金山の世話をしている市民団体「黄金山桜の会」が桜の植樹と世話を

されております。

来たるべき世代交代が 桜の木々の黄金山に やってくる。

そうなる前に 手を打とうと サクラの苗木を植樹しだしました。

2011年に カンヒサクラが根元から切られる被害がありました。

2mあった高さの木の根元から切られて 持ち去られました。

そのカンヒサクラは、今年は復活して つぼみをつけていたとのことです。

世話役の「黄金山さくらの会」も ほっと 胸を撫でおろしたようです。

 

 

自然に生えているものだと 身勝手な思いで 枝を切られて持ち帰る輩が

たまにおられます。

注意をすると 自然の物で持ち主はいないんだと 主張します。

見解の相違ですから 相手になりません!

しかし管理されている方々の手間で 大きく育っていることを 知らなくてはなりません!

悲しい出来事で、マナーの悪い人もおられる事なんですね~~

広島では 春の桜の話題なのに 栃木県のスキー場では 雪崩と言う 冬特有な出来事で

多くの高校生が 雪によって亡くなるという痛ましい事故。

先生まで 巻き込まれて 亡くなられております。

同じ日本で こうも 環境と 心境が 対峙する出来事が起きるのは

気になる事です。

季節の移り変わりは 四季の国ならでわの ことでしょうね~~?

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿