広島の秘密 全部教えます。また 知ってる方いましたら、教えてください!出来れば異論反論 同情等、コメント下されば嬉しいな

広島の郷土愛に目覚めたジジイが他人の悪口も含めてのヘタクソながら、ブログを 始めましたが、素人なので不出来は御勘弁を!

広島もありますよ

2019年04月12日 00時26分38秒 | 間の空いた 過去の新聞記事

広島市中区本通りの、市町村情報センター「ひろしま夢ぷらざ」が開設20周年を迎えたそうです。

プラザは1999年3月にオープンし、設置者の県市町村振興協会から委託を受けた県商工会連合会が運営

するのです。 県内すべての市町の多彩な特産品や、観光、移住などに関するパンフレットを揃え

各地の生産者や 業者が入れ替わりでブースを構える「対面販売」で人気を集めているんです。

広島の人でも 県内のことを全て良く知っているわけではないので、 こういった産地直送の野菜や漬物など

地元を知ってもらう良い機会になりますので お出かけになって 日替わりの対面販売を体験してみませんか?

あなたの知らない広島県を 見つけることができると思います。



水仙まつり のお話です。西中国山地の廿日市市吉和でスイセンが見頃を迎えております。

地元の保養施設「吉和魅惑の里」を会場に「よしわすい仙まつり」を開いております。

冠高原入口から安芸太田町との境までの国道186号や、県道吉和戸河内線沿いなど約24 km に渡って

約120万株が鮮やかに並んでおります。 薄黄色の花花が山間の小さな小集落を彩っております。

「よしわすい仙まつり」は午前10時から午後3時です。アマゴの塩焼きなどを味わうことができ特産品の

わさびの販売もあるそうです。

24 km もスイセンが並んでるのですから 車で走りながらでも見られますけど やはり所々を車を止めて

ゆっくり見た方がいいですね~ 歩いてたら 何時間かかるか分かりませんから。




広島電鉄 は なでしこリーグ2部復帰を目指すサッカー女子・アンジュビオレ広島を応援するラッピング

の電車を一新して 11日に運行を始めました。 

5両編成の車体にチームのロゴやプレーする選手の写真を配しています。 

その車内では 顔写真付きで選手一人一人を紹介しております。 来年3月末まで運行するようです。

主に 広島駅から広電宮島口館を1日に 7回から8回 往復します。

 応援!よろしく!!



福山市鞆町の「特保命酒」の仕込み作業が最盛期を迎えております。

原酒のもとになるもろみ作りが、蒸した米の湯気が漂う酒蔵で今月末までに続くそうです。

入江豊三郎本店では、毎年4月に仕込むそうです。 特徴の甘みを出すのには気温が最適だそうです。

広島県産のうるちコメを麻布に広げ、麹菌を振って力強く揉み込んで行きます。できた麹はもち米と合わせ

焼酎を張った醸造用タンクに入れてもろみを造ります。 6月にもろみを搾って熟成させ、11月に原酒になる。

高麗人参や山椒など16種類の薬味を漬け込み、来年の2月頃に完成する予定だそうです。

結構手間暇かけて作ってあるので もう健康なお酒ですね~~ 読んで字のごとく命を保ってくれるお酒です。

甘く独特の風味を楽しみながら 毎日少しずつ飲むのが いいですね~



広島市佐伯区のコイン通りでは明日の14日、地元住民の案内で通りを散策する

「金運ツクツクテクテク歩き」がありま~~す!!!!!

午前11時からと正午からの2回で、それぞれ約1時間歩くそうです。

造幣局広島支局の正門前に集合し 約1キロ先の「金持ち稲荷大社」を目指します。

「金持ちの木」と呼ばれているクロガネモチの木や、金箔を貼ったポストなどのお金にちなんだ名所8箇所を

巡るそうです。  参加してリッチな気分になりませんか~? 明日だけですよ~!



広島市内ではコンピューターゲームの腕前を競う eスポ-ツの愛好者の交流の場が広がりつつ

あるそうです。

この魅力はですね~~ 初対面の人とも一緒に考えて達成感を分かち合ったりできるということなんですね~

中区神八丁堀のカフェで 毎週水曜日の午後6時から開かれます集いは、市内のゲームクリエイターや愛好家たち

4人が立ち寄り昨年結成した広島 E スポーツ協会の体験交流会だそうです。

今月から始めたそうですけども 一応無料ですけども ドリンク2杯の注文が必要だそうですから1000円ほど

かかるようですよ。  コントローラーを巧み 操る技術に触れたり 腕前を背負ったり教えあったり同じ趣味を持つ

仲間同士が、直につながることでéスポーツが さらに味わい深くなるといいます。

2月にあった人気のパズルゲーム「ぷよぷよ」の対戦イベントには77人が参加して決勝戦は大型スクリーンに

映して みんなで観戦するスタイルが好評だったために、27日に第2弾を開くそうです。

プロゲーマーによる実況解説もあるそうです。 これは参加費が1000円必要です。

ゲーム好きの方は、大勢で集まって 楽しみませんか?



島根県では歌手のきゃりーぱみゅぱみゅさんが、出雲市の日本遺産「日が沈む聖地出雲」を案内する

PR 動画を制作しているそうです。 島根半島西にある日御碕神社や、神話の舞台となった稲佐の浜などの

厚生文化財を巡る内容でして、県のホームページで5月から公開するそうです。

きゃりーさんは海外でライブを開催するなど 情報発信力があるとして3月末に出雲大社であった

ライブに合わせて 県が、動画の出演を依頼して実現したようです。


私はこの島根県の、キャリーさんにアタックする 勇気に敬意を表したいと思います。

お金をかけないで 地元出身の 俳優や歌手に頼んで県の PR 動画を作るのもいいですけども やはり名のある 有名な人に

PR 動画に参画してもらえれば、広島県の魅力も もっと伝わるのではないかと思います。

広島県もお金使ってください。きゃりーぱみゅぱみゅさん位 人を呼べる有名人を!

広島県の PRに お金をかけてやりましょう! 

島根県にできて 広島県にできないことはありません!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿