広島の秘密 全部教えます。また 知ってる方いましたら、教えてください!出来れば異論反論 同情等、コメント下されば嬉しいな

広島の郷土愛に目覚めたジジイが他人の悪口も含めてのヘタクソながら、ブログを 始めましたが、素人なので不出来は御勘弁を!

あと1ヶ月ちょっと色々忙しいよ

2018年11月22日 20時49分02秒 | 今日の 出来事

今日は~ 11月22日 「いい夫婦 の日」ということで 何か イベント ありましたか?

明日23日は「カープファン感謝デー」が 行われますので 球場周辺は 交通規制が始まっていますよ~


野球と言えば・・・



アメリカ大リーグで 今季のアメリカンリーグの最優秀新人に輝いたエンゼルスの大谷選手が21日

ロサンゼルスから成田空港へ帰国したそうです。 今日のマスコミも大賑わいでした

会計もありましたが 見ましたか?



広島市では ちょっとしたニュースがありました!

広島市が家庭の可燃ごみの出し方について紙袋に入れて出すルールを変更し 紙袋とポリ袋 何も

良いとする方針を固めたことが 分かり 歯用がありました!

ポリ袋でも衛生面を考慮して収集するケースがあり 原則を守っている市民から苦情が出ていたそうです。

それは、燃えるごみは紙袋で出すことになっていましたから ポリ袋で出してるのを見ると 正しいことを

している人は 何をやってるんだ。といういう感情が 湧きますよね~?

1976年6月に定めて以降 初の見直しでホームページや広報誌などで周知を始めるそうです。

これからは ポリ袋でも OK ということになりました~!

私は、紙袋でゴミを出してると 中身に何が入ってるかわからないので そんなのでいいのかな?と

思っていましたので ポリ袋で中身が見えるようになると それはそれでいいのではないかな?と

私は思っております。



三原では 宮浦の 市芸術文化センターポポロで 冬の夜を彩る「ウィンターイルミネーション」が始まりました。

110万個の発光ダイオードが広場や中庭を幻想的に演出するそうです。

西日本豪雨災害の復興を願う「 頑張ろう三原!」の文字の投影や広島東洋カープの「セ・リーグ三連覇」を祝う

赤いライトアップもあるそうです。

点灯は 午後5時から10時までで 来年1月20日まで 無料で見られます。

休みもあるそうで12月17日と 29日から1月3日までは ポポロが休館のために点灯しないそうです。

 

大竹では JR 大竹駅の花の道広場で20日夜イルミネーションの点灯が始まりました。

来年1月6日まであります。

約4万個の発光ダイオードの電球が広場を彩るそうです。

点灯時間は午後6時から9時半まで。

市内の NPO 法人「ハローの仲間」が企画し 会員9人が10日がかりで飾り付けました。

今年で10回目だそうです。



本格的な雪のシーズンを前に、庄原市内のスキー場で今季の営業に向けて 利用客を受け入れる準備が

着々と進んでいるそうで、西城町三坂のスキー場「スノーリゾート猫山」では 全4リフト計396席の

取り付け作業が完了しました。 12月22日にオープンの予定になってましたが。

同町三坂の「県民の森スキー場」でもゲレンデの草刈りやリフトの設置など 作業を進めているそうです。

同じく「道後山高原スキー場」は25日にスキー場開き。

高野朝の「りんご今日話国スキー場」は 十分な積雪を待って営業始めるそうです。

いよいよスキーが楽しめる時期です!




ヨーグルトなど製造製造の チチヤスのキャラクター「チー坊」を概観にあしらった広島電鉄の「チー坊電車」の

運行が 21日に始まっております。



来年6月まで広島駅~広電宮島口間を毎日6回から7回の往復をするそうです。

3両連結の1編成だそうです。 チー坊の顔や社名などが車体上部に描かれております。

同社は1917年に 国内で初めてヨーグルトを発売し それから100年を迎えた昨年から

チー坊を使ったPR 活動を強めているそうです。


広島電鉄の電車といえば この 「チー坊電車」以外にも「カープ三連覇」の電車や

クリスマスには電飾で着飾った「クリスマスサンタの電車」が 通ります。

広島市内の 至る所で このような色とりどりの電車に出会うことができる楽しい年末になりそうです。


ちょっとお知らせです

岩国市の第三セクター錦川鉄道は運転士として乗務する社員を募集しているそうです。

高校卒業以上が対象で若干名で 契約社員として入社後道車が運転士として要請するそうです。

今月30日で締め切り12月中旬に適性検査や面接などを実施するそうです。

採用は最短で来年1月。 営業職も募集しているそうです。 採用係は 0827-72-2002まで

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿