広島の秘密 全部教えます。また 知ってる方いましたら、教えてください!出来れば異論反論 同情等、コメント下されば嬉しいな

広島の郷土愛に目覚めたジジイが他人の悪口も含めてのヘタクソながら、ブログを 始めましたが、素人なので不出来は御勘弁を!

チーター

2017年08月19日 22時22分25秒 | つぶやき

今日 どうなったんでしょうかね~~ 「三次市民納涼花火祭り」

三次市の夜空を彩る1万発が 三次の夜を花火で染めましたようで~~!!!

5部構成で7時半から9時までの1時間半、市の中心部で「誇れる町三次~歴史と未来の道」

と題して 市内の様々な「道」や「三江線」などのテーマで花火を打ち上げたそうです。

夏は 花火のもんですからね~~

驚きのお題のニュースは続きます!!

広島市安佐動物公園は18日に 7月に相次いで死んだチーター2頭の

死因を発表しました。

2頭とも血液の誤嚥性肺炎窒息によるものが 死因だったそうです。

平たく言うと、マダニが媒介するウイルス性感染「重症熱誠血小板減少症候群」

(SFTS)との確認がとれ ウイルスによる感染が死因の判断です。

7月4日に死んだ7歳の雌 サクラ は消化管潰瘍

30日に死んだ アーサー は胃潰瘍により吐血していた。

SFTS感染による国内の野生動物の感染調査では多くは感染しているが

ほとんど症状は出ていないとされている。  園長は

「まさかだ!暑さで抵抗力が低下したのではないか」と驚いている。

野生のイタチやタヌキがマダニを運んできた可能性があるという。

チーターの運動場周辺や芝生広場に、マダニの駆除剤を散布したそうです。

餌にまで駆除剤を混ぜて 投与しているそうです。

ま~不思議な 亡くなり方をしたもんだと思っていたけど、人間でも動物でも

マダニは 見境なしなんですね~

まさか~~動物園の動物まで マダニによって 死んだりすることが あるんですね~

という事は 宮島を含めて野生のシカやイノシシ タヌキから クマにまで至る野生の猛獣が

夏場にマダニのウイルスを感染させられて、亡くなっていることも あるんでしょうね?

も山の中にある安佐動物公園の動物は マダニの危機に 落ちいっているという

現状がわかりました。

珍しい動物チーターは かろうじて 2頭だけは生き残りましたが 油断はできません!

駆除剤だけも~ 大丈夫だとは思いますが 慎重にお願いいたします。

全滅したら 二度と お目にかかれる動物では 無いのですから!

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿