広島の秘密 全部教えます。また 知ってる方いましたら、教えてください!出来れば異論反論 同情等、コメント下されば嬉しいな

広島の郷土愛に目覚めたジジイが他人の悪口も含めてのヘタクソながら、ブログを 始めましたが、素人なので不出来は御勘弁を!

3000頭の鹿

2017年08月20日 21時54分51秒 | 間の空いた 過去の新聞記事

今日も カープが逆転勝ちで、 マジックをさげました。

丸のホームラン・松山の2本のホームランと ブラッドのエンタイトル2ベースで

延長を制しました!

今日のように 最近 満塁ホームランを打たれて 一気に点を取られるケースが

目立っていただけに、 後半ガンガン点を取ってく展開は 見ていてわくわくしました。

さて、ご存じであろうか? ジビエの通販サイトがあること!

安芸高田市で捕獲、解体処理されたシカのもも肉を、「毛利の鹿」として

発売しているそうです。

シカの肉のうち ロースやヒレ肉は外食店の需要が多いが もも肉は 人気が薄い。

もも肉に特化して需要と供給の不均衡を解消すると共に、産地をアピールするそうで・・

送料別でブロック肉3~4個、2,5キロ当たり1万3500円だそうです。

半解凍の状態でスライスし 直火で無く、鉄板の上で蒸し焼きにすると、硬くならず

柔らかく美味しく食べる事が できるそうです。

安芸高田市は シカによる農作物被害が相次いで、有害鳥獣として捕獲されるが

広島県全体の年間捕獲数約6千頭のうち、半分の3000頭を占めている。

狩りをしない冬場を含めても、毎日8~9頭の鹿が 安芸高田市で 捕獲されている

勘定になりますよね~

野生鳥獣肉のジビエ料理が 徐々に周知されてきても 毎年新たに生まれてくる害獣を

制御する方法では ありませんが、野生動物が 爆発的に増えていることに

違いはありません!

シカだけでなく イノシシやクマも 増えて来ているのです。

都心部に人が進出する分、里山の人口は 減少気味ですから、野生の世界が

広がって来ている事と言う現状です。

害獣を駆除するハンターの養成も 急務のようです。

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿