広島の秘密 全部教えます。また 知ってる方いましたら、教えてください!出来れば異論反論 同情等、コメント下されば嬉しいな

広島の郷土愛に目覚めたジジイが他人の悪口も含めてのヘタクソながら、ブログを 始めましたが、素人なので不出来は御勘弁を!

知っていますか?金星食

2012年08月20日 21時25分17秒 | 日記

お盆の入りの次の日、14日未明、「明けの明星」と呼ばれる金星の前を

月が横ぎって隠してしまう 珍しい天文現象の 「金星食」 が起き、

九洲南部や関東で観測された。

日本の夜空で金星と、月との競演が見られるのは、

1989年以来23年ぶりなんだそうですが、

天候の影響で観測できたところは限られたそうです。

宮崎の天文台では、雲の切れ間で観測して、午前2時40分過ぎから

月が金星を隠し 約40分後に 再び姿を あらわした。

次回の日本での観測が出来る 比較的良い条件で見られる金星食は、

51年後の2063年の5月31日だそうです。

わたしゃ~~とっくに お隠れに なってるから この記事を

51年後に思い出す人は 一体 何人いることでしょうかね~~??

でも~ 世界遺産の宮島は まだまだ 健在だと おもいます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿