広島の秘密 全部教えます。また 知ってる方いましたら、教えてください!出来れば異論反論 同情等、コメント下されば嬉しいな

広島の郷土愛に目覚めたジジイが他人の悪口も含めてのヘタクソながら、ブログを 始めましたが、素人なので不出来は御勘弁を!

平和と終戦のはざ間で「はだしのゲン」

2013年07月30日 22時35分43秒 | 今日の新聞ニュースから

広島の 高校野球の県大会での決勝戦で、延長で、けりがつかず、

今日の再試合で やっと 瀬戸内高校が 勝ち残り 代表高に決まりました。

その今日 NHKの「クローズアップ現代」 で 今日の特集は 少年ジャンプで連載されていた

中沢啓二作の「はだしのゲン」 が紹介されて いました。 

外国での 平和学習の 教材として 各国で翻訳されて 紹介されているそうです。

「ど根性カエル」 や 「アストロ球団」 など 人気作品の中で 暗い作品として 評価が低かった。

そのころは大きな悩みも 有ったとか・・・・人気商売ですからネ~~商業漫画雑誌は!

こども達が小さい時から 覚えておかなくてはならない作品として、 又、大きくなった時に 見直して

平和について 考えなおして欲しい作品にしたかったそうだと言う エピソードも、紹介されていました。

終戦記念日が近くなってくる事に 平和学習の一環として 広島や長崎の落とされた原爆の恐ろしさを

漫画の コマと コマの間で 考えて欲しいと、編集者の方が 話しておられた。

奥様の話も 当時の 考え深い思い出が、作品を書いていたアノ当時 有ったことを、話されていました。

 

 

その 今ある 平和な日本に置いて、戦争の最新兵器 アメリカの垂直離着陸輸送機MV22オスプレイが

日本の岩国に 本日陸揚げが 始まりました。  12機が 昨年同様 岩国港に陸揚げです

昨年7月以来 1年ぶりですね~~

早速 「オスプレイの配備と米軍機低空飛行を許さない市民ネットワーク」 等 55団体1200人が集まって

反対の意思を示した。 

組み立てて、 飛行訓練をするのは 岩国基地周辺ですから!迷惑なことです!。

チャント飛ぶことが出来るか この基地でやるんですから!

落ちないとは限らないじゃ~~ナイですか~~

今まで アメリカの基地や 配属先での事故は 何度も有ったわけですから・・・

落ちなかったら 岩国から 沖縄に 配属されるのですから。

それって アメリカでやってくれませんかね~~

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿