広島の秘密 全部教えます。また 知ってる方いましたら、教えてください!出来れば異論反論 同情等、コメント下されば嬉しいな

広島の郷土愛に目覚めたジジイが他人の悪口も含めてのヘタクソながら、ブログを 始めましたが、素人なので不出来は御勘弁を!

年末に向けての行事

2018年11月11日 18時07分08秒 | 今日の 出来事

天皇皇后両陛下主催の園遊会が9日 東京でありましたね~

東京の元赤坂の赤坂御苑で 雨の中で開かれて 両陛下が各界の功労者等と交流をされたようです。

雨なら 中止にすればよいと思うのですが、遠くから来られてる方もおられるので、そういうわけには

いかなかったのでしょうね~

今回が、平成では最後ということで ございますな~

春と秋に催される園遊会は 平成最後の園遊会。それも雨ということになりました。

阪神大震災や東日本大震災などに配慮して 取りやめとなったこともあったものの 天皇・皇后両陛下が

毎回各界の功労者等を招き 交流を続けてこられましたね~

五輪メダリストやノーベル賞受賞者等と 華やかなやり取りが 印象的ですが 陛下の人柄をうかがい知る事も

できる場面でもあったようです。

来年4月30日の陛下の退位後は、両陛下はすべての公的な活動から退くために 今後は園遊会に

出ることはないそうです。

来年は代替わりの儀式が続くために 春は開かれないです。秋も開催されない見通しだそうです。

本当に平成最後の園遊会なりましたね~



フィギュアスケートの 「NHK杯国際競技大会」が9日に、27年ぶりに広島を舞台に開幕しました。

広島市中区の広島グリーンアリーナには全国からファンが詰めかけ ピョンチャン冬季五輪男子銀メダルの

宇野昌磨選手の華麗な舞に 沸いたそうです。

チケットは最終日の11日までが完売しており 初日は5334人が国内外のトップスケーターの演技に

酔いしれたそうです。

国際スケート連盟が公認する グランプリシリーズで 毎年各地で開催されております。

それで この度 広島だったんですね~


オープニングセレモニーでは 地元の広島スケートクラブの18人が 息の合った滑りを披露しております。

グリーンアリーナで行われたグランプリシリーズ第4戦の NHK杯でルール改正後の世界2位となる合計

224.31点をマークし 日本勢初のグランプリシリーズ初出場優勝の快挙を成し遂げた フィギュア

スケート女子の 紀平梨花選手が 注目を集めました!

今季シニアデビューの紀平選手は ショートプログラムを5位と遅れましたけども 10日のフリーで

女子選手では大業のトリプルアクセルを2度決める高難度の演技で1位となって逆転。

グランプリ初出場の2005年 中国杯で2位だった浅田真央さんらを越えております。

広島が賑やかになりました!

新しいスターも 誕生しましたからね~

広島は 昔あったスケート場が 今はスーパーマーケットに変わったぐらいですから スケート熱は

なかなか盛り上がりませんでしたけども こうやってスター選手が駆けつけてくれて 盛り上がったようです。



赤と白を基調に輝くクリスマスツリーが9日の JR 広島駅北口の ペデストリアンデッキ に登場しました。

12月の25日までの 午後4時半から午前0時半に光が灯るそうです。

このツリーは高さ6 M で 普段は 赤と白のライトで彩るそうです。

ツリー正面の雪だるまに手をかざすと 黄色や青などのカラフルに光るクリスマスソングが流れる

仕組みで これは楽しそうですね~

南北自由通路の各所に赤いリボンをあしらい クリスマスムードを盛り上げているそうです。

もうすでに11月の半ば いよいよ年末に向かって驀進中です!

忙しい日が続くでしょうね~

 


かくいう私も忙しい日が続きますので やはりブログも休み休みになったりするかもしれません。

それでも記事を探して ここまでたどり着いていただける皆さんには 申し訳なく思っておりますが

なるべく休まないように 致しますので 頑張ります⁉

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿