広島の秘密 全部教えます。また 知ってる方いましたら、教えてください!出来れば異論反論 同情等、コメント下されば嬉しいな

広島の郷土愛に目覚めたジジイが他人の悪口も含めてのヘタクソながら、ブログを 始めましたが、素人なので不出来は御勘弁を!

想定外?

2014年02月11日 18時15分45秒 | 今日の 出来事
4日間も 降り続いた雪 が 最期の8日に凄い降りの雪になり、

飛行場は 使えないわ! 高速道路は閉鎖だわ! 山陽本線は 乱れに乱れ 遅れっぱなしで、時間は読めないわ! 

靴は 湿って靴下は濡れるわ! 広電電車は徐行しながらなので 非常に遅いわ!

タクシーは スリップだわ! 猫はコタツから出ないわ! 手袋はずせないから スマホは打ちにくいわ!

ろくな事がなかった 大雪でしたが なんと! 福山では 本通船町商店街の高さ11メートルの

アーケードの屋根が 大雪の影響で 壊れたそうです! 

その日に積もった雪は 10センチ弱になったようで、 採光用の半透明ポリカーボネート製の

アクリルに似た 屋根に積もった雪には 耐えられなかったようです。

ぜんちょう30メートルのうち 約40メートルが 壊れて崩落した。

午前9時過ぎから10時ころまでのことだったそうで 人出は あった時間帯でした!。

怪我人が出なかったのは アーケード下の 防御ネットが 破片を全部キャッチしたからだそうで

このネットが無かったら 大変なことに なっていたことでしょう!

アーケードの老朽化に加えて 雪の積雪の耐用効果までは 期待していなかったようで、

これから どのように直して行くのか 課題が出てきたようです。


宮島は 日よけにはテントを張っていますから、雪だと、畳んでいるから 直接道に落ちてきますけど

商店などの 屋根に積もった雪が ドンドン解けてきて、雪の塊が 落ちることは 無いのですが

雨水の跳ねたのが 飛び散ることはありますが、 服がずぶ濡れにまで なる事は ありません。

宮島に雪が何時までも積もっているなんてことは めったに無いのですけど、

福山のように 油断している場合ではないと思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿