広島の秘密 全部教えます。また 知ってる方いましたら、教えてください!出来れば異論反論 同情等、コメント下されば嬉しいな

広島の郷土愛に目覚めたジジイが他人の悪口も含めてのヘタクソながら、ブログを 始めましたが、素人なので不出来は御勘弁を!

暑いけど頑張れ~!

2018年08月07日 10時36分01秒 | 間の空いた 過去の新聞記事
  • 日本だけでなく 世界的にそうなんでしょうが ポルトガルでも 各地で気温が上昇して
内陸部の中央の方では45度という温度にもなっているようですね~

欧州は、まだまだ 気温が上がる可能性があるそうですから!

・・・というのも 最高気温は1977年にギリシャで記録した48°というのがあるそうです

 

この暑さ いつまで続くのでしょうね?

 

連日の猛暑で 評価 氷菓が売れに売れて品薄状態になっているそうです。

製造が追いつかないそうで 森永製菓の「アイスボックス・グレープフルーツ」やフタバ食品の

「サクレレモン」は販売休止に追い込まれたそうです。

人気商品の方が 先に飛ぶように売れて売り切れになるんでしょうね~

まあ  製造が止まっても 他に作ってある氷菓は いろいろありますから それまで底を

つくということは ないでしょうね~

 

 

8月の2日にですね~伊原木岡山県知事と広島県の湯崎英彦知事を迎えて 天皇の住まいの皇居・御所で

西日本豪雨の被害状況について 説明を受けられるそうです。 

各知事が別の公務で上京する機会に合わせて 御所に招くことに したそうです。 

宮内庁によりますと 両陛下は災害発生直後から被災地を気にかけておられ 静岡への私的な旅行や

栃木県の那須御用邸での静養などを 中止されております。

被災地に 大変気を配られているということが 伺えます.

頭が下がりますね~

 

 

 

 

広島東洋カープの丸佳浩選手が6日に、西日本豪雨の被災地を支援するため 日本赤十字社に

義援金として1000万円を寄付したそうです.

もみじ銀行本店を訪れて 振り込みの手続きをされたそうです。

さり気無く 寄付をするのも ポーカーフェイス・丸選手の お人柄なのでしょうね~

 

 

 

現金と言えばですねJR西日本グループが 被害を受けた広島・岡山・愛媛の3県に1億円ずつ

計3億円の義援金を送ると決めたそうです。

 

地元・中国新聞社事業団は 西日本豪雨の被災者支援に寄せられた義援金の中から 

広島県に3億円を届けたそうです。

 

先月の25日の集計では もう7億5000万円以上のお金が 「中国新聞社会事業団」に

現金として寄せられておりますので 少しでも早く使ってもらおうという 配慮なんでしょうか?

先月の26日に 届けられております。

 

ジャニーズの木村拓哉さんや 生田斗真さん三宅健さん 国分太一さん などが被災地 呉の天王寺区を

訪れて 避難者や住民に 食事を振る舞ったというのが ニュースに流れておりました。

 

有名人が訪れて 一人一人に声をかけながら カレーなどを手渡し 記念撮影に応じていたそうで

芸能界の有名人に会うことによって 笑顔になってくれればと 被災地を訪れてくれたようです。

ありがたや!ありがたや!

 

 

 

 

床上浸水にあった東広島市安芸津町の鞆酒造では 10月に公開される映画「恋のしずく」の

瀬木直貴監督や 映画に出られたエキストラや 東広島商工会議所青年部の会員達 約25人が

災害ボランティアをしたそうで 映画では 主人公の女子学生が実習する酒蔵の設定でしたので

蔵元達と絡む場面を撮影した 座席の座敷の床下や 庭園を 泥から掻き出したそうです。

 

 

被災で沈む人たちの ために いろんなことが

されてきて 応援の力が 起きております。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グリード)
2018-08-08 05:01:09
こうやって多くの有名人が来る事で被災地のボランティアが増えて早期復興に繋がりますね。
返信する
復興の先 (miyaziman)
2018-08-08 21:31:48
「ボランティアに行ったら 有名人にあった」だから・・・

「有名人に会うために ボランティアに行く」という動きもあっていいですよね~
返信する

コメントを投稿