広島の秘密 全部教えます。また 知ってる方いましたら、教えてください!出来れば異論反論 同情等、コメント下されば嬉しいな

広島の郷土愛に目覚めたジジイが他人の悪口も含めてのヘタクソながら、ブログを 始めましたが、素人なので不出来は御勘弁を!

シャッターチャンス

2016年02月21日 21時48分23秒 | 間の空いた 過去の新聞記事

日曜日に寒気が流れ込んだ中国地方では 久しぶりの寒気でした。

朝夕は 凄く寒かったです!!

16日から5日ぶりですから、だんだん暖かくなっているという事でしょうね~

先週16日朝には 寒気の影響で、福山市沖の備後灘で、「浮島」という現象が 見られたそうです。

海の水温が暖かいのに 冷たい寒気が流れ込むと、海面から 鞆の弁天島が、浮かびあがているように見える

「浮島」現象が あたそうです。

浮島現象は 蜃気楼の一種で、海上に寒気が入り 温度に差がある空気の層ができると、

光が屈折して発生するそうです。

こういった 珍しい現象を 映像でキャッチするチャンスは なかなかない事ですから

カメラで撮られた人は 運と 腕が良かったという事でしょうね~~

 

宮島での滅多に降らない雪が 赤い大鳥居や 神社の茅葺屋根の上に、白く積もった時には

白さが引き立つコントラストの妙が カメラマンの腕によって再現される。

雪が降り止む直前に来て、澄み切った空気の中で シャッターを切ると、あの雪景色が撮れるのです。

良い写真って なかなか撮れるものではないですから チャンスは逃せないですよね~~

自然現象を 逃さず写真に撮る事は 滅多に無いチャンスを 活かさないと なかなか出来るものでは無いでしょう。

私の腕前では 駄目でしょうね~~

カメラも考えたら、 誇れるようなものでもないデジカメです~から 無理かな?

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿