広島の秘密 全部教えます。また 知ってる方いましたら、教えてください!出来れば異論反論 同情等、コメント下されば嬉しいな

広島の郷土愛に目覚めたジジイが他人の悪口も含めてのヘタクソながら、ブログを 始めましたが、素人なので不出来は御勘弁を!

セブンの改革

2017年08月12日 23時30分19秒 | つぶやき

ま~ なるほどな~と思える出来事が 新聞で 発表されたことを知りました。

セブン-イレブン・ジャパンは 加盟店の従業員たちを対象に 保育施設の

ちゃんとしたのを、2店舗 作るという発表を 10日にしたそうです。

わたしゃ~コンビニの平屋建ての上の空間が もったいないな~~と

常々 考えておりました。

結構街中でも 平屋建てのコンビニって 多いのですよね~

うちの家から歩いてすぐの近所のコンビニは 今から建てられるのを含めて 5件ほど

ありますけれど すべて 平屋建てです。

店の上に ソーラーパネルでも 作っていれば 結構有効利用なのにな~とか、

思っていたりしていたのですが、今回は 認可外ではありますが、広島の、西区・中広3丁目店と

東京都内の 大田区の2か所に 保育園を 9~10月頃に 開く予定なんだそうです。

あれだけポンポン店ができたら 従業員不足も起きるだろうし、子育て世代に安心して働ける

お店も 必要になってきますわ~

ま~今回は 保育事業に進出ではなく 加盟店の従業員向けに、保育施設を設けることであって

初めてのことだそうです。

中広3丁目店では定員19人で、0~2歳児を受け入れ、広さは70㎡。

午前8時から午後8時までなんだそうですが、セブンイレブンなだけに、11時までかな~と

軽率に 思っておりましたが、12時間内だそうです。

従業員の保育料金は安く抑えられるように、加盟店が一部を負担するように 検討をするそうです。

地域の住民も 利用できる体制に したいそうです。

広い駐車場と 平屋建てという 空間を目視しやすい環境にするだけで、わたしゃ~無駄な空間ではないかと

常々 思っていましたが、日当たりの良い2階建てで 幼児の親御さんの職場が すぐ下であれば

何かと 利便性は すごく良い事ではないかと、思います。

このモデルケースで うまくいったら 良い方向に 進むと思います。

ちょっと楽しみですね~~

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿