広島の秘密 全部教えます。また 知ってる方いましたら、教えてください!出来れば異論反論 同情等、コメント下されば嬉しいな

広島の郷土愛に目覚めたジジイが他人の悪口も含めてのヘタクソながら、ブログを 始めましたが、素人なので不出来は御勘弁を!

夏も近づく

2014年05月23日 21時28分26秒 | 耳にしたこと 目にしたこと

6月の6~8日に 広島市 中区に有るある円隆寺にある祭り 「とうかさん」 

広島の 夏を迎える風物詩では ありますが  このところ 有名になってきた

『うちわ姫』 に選ばれた 若手美女3人が 活動を始めています。

まずは市役所に 松井市長を尋ねて とうかさんを 盛り上げました。

「厄除けうちわ」  を 市長に手渡したそうです。  

 

 

この季節には 平和記念公園の原爆慰霊碑の石室内に収められた計105冊の

原爆死没者名簿を、外気に当て 劣化を防ぐ 「風通し」 の作業が行われる頃でもあります。

好天気に恵まれた日々のおかげで 作業も順調なようです。

 

そういえば 府中町にあった スーパー銭湯 「やまとの湯」が 4月末に

閉店していたんだそうです。 

年間20万人の利用者があったそうなんですが・・・・

わたしゃ~ 今年は まだ2回しか行っていないので、そろそろ行くかな~~

なんて 考えていたところでした。

温泉の利用客に一人50円の入湯税と言う 間接税を利用客に課す事になっているんだそうで、

12年度途中から 町に 税金の納入が遅れだしたそうでして、13年度は支払いが

全く 止まっていたそうです。

町は この建物だけを借り 営業をしていた業者の源泉権 を差し押さえて

売り飛ばしが出来ないように 営業の権利を買い取った人からも 

なんらかの圧力を かけて支払いを希望する考えです。

知らない事が あるもんですね~~長生きはするものです。

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿