広島の秘密 全部教えます。また 知ってる方いましたら、教えてください!出来れば異論反論 同情等、コメント下されば嬉しいな

広島の郷土愛に目覚めたジジイが他人の悪口も含めてのヘタクソながら、ブログを 始めましたが、素人なので不出来は御勘弁を!

500日を切ったよ!!オリンピックまで切った!

2019年03月13日 23時09分32秒 | 今日の 出来事

環境省のレッドリストに絶滅危惧 I 類に指定され、広島県中央部だけで自生している「イズモコバイモ」が

川本町谷戸の群生地で咲き始めたそうです。例年より5日ほど早い。

「イズモコバイモ」はユリ科の植物で直径2 CM の釣鐘状の小さな白い花をつけるそうです。 可憐ですね~

約900平方メートルの群生地では 見頃になると約3000株の花で白く染まるそうです。 壮大な景色でしょうね~

16日か17日頃がピークになるので まもなくです。 楽しみですね~


広島県内の蔵元が 作った日本酒を楽しむイベント「新春!広島燗酒フェスティバル」が21日

午後1時半から7時半まで、広島市中区の広島城の二の丸であるそうです。

東広島市 呉 福山など 県内18の蔵元の日本酒を、一杯300円で提供するそうです。

肉料理やおでん スイーツなどの出店もあるそうですよ~

市内の酒店や飲食店で おちょこがついた5枚綴りの1500円券の前売り券を販売しているそうです。

広島市内の飲食店などでつくる実行委員会が企画しました。

問い合わせは実行委員会の「いつものごはんと日本酒と藤本屋」

電話番号08-2221-2618だそうです。 つまみを片手に 燗酒を飲み比べてみませんか?




京都大学は10日に先月の26日に実施した一般入試の物理で設問に不正確な記述があったと発表しました。

解答を導き出す上で影響はなく 採点上、特別な措置は行わなかったとしております。

また10日に 京都大学で行われた前期日程合格発表で、経済学部の合格者218人のうち 14人の受験番号が

一時停止されないなどのミスがあったそうです。

関係者の指摘で判明して2時間後には修正したそうです。

14人には 全員に電話で合格を伝えて謝罪したそうです。

京都大学では2017年2月に実施した一般入試の物理の問題で 出題ミスがあり 17人を追加合格させたという

ことがありましたね~~

天下の京都大学ですから 前期入試前の物理にも またまたこんな 可笑しなことがあったと言うのは 良くない

ことですね~~  ま~~ 私が責めても しょうがないんですが、前途ある若者の未来を歪めないで欲しいです。



ちょっと気になるんですよね~

岩手県で鳥インフルエンザの陽性反応が出たんですけど、 環境省は8日に岩手県の方で回収した野生の白鳥の

死骸を 簡易検査した結果 「鳥インフルエンザウイルス」の陽性反応が出たと発表したんです。

北海道大学で確定検査をして一週間程度で結果が判明する見込みで 渡り鳥が日本に飛来する時期は

10月から翌年の5月までで 野鳥から陽性反応が出たのは 今シーズン初めてたんですね~

環境省によると 町内の沼で白鳥が死んでいるのを 住民が見つけて県に通報したそうなんです。

ですから 回収地点の半径10 km 圏内を 監視し重点区域に指定して 監視しているそうです。

県職員らが巡回して 死骸や衰弱した個体があるかないかを 調べているそうです。

こういったのが発見されると 周りの鶏小屋の鶏が また何万も 殺されるということですから

大変気になります。

他人事ですが 私には他人事には思えないのです。

私の勝手ですけどね~

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿