広島の秘密 全部教えます。また 知ってる方いましたら、教えてください!出来れば異論反論 同情等、コメント下されば嬉しいな

広島の郷土愛に目覚めたジジイが他人の悪口も含めてのヘタクソながら、ブログを 始めましたが、素人なので不出来は御勘弁を!

広島菜の季節

2012年11月09日 21時38分10秒 | こんな良いことお知らせします


二十四節季のひとつ 立冬を過ぎて 広島は亥の子祭りが11日に行われます。

この日を境に コタツを出すと言う決まりごとのような事が広島の我が地域であるんです!
 

日本3大菜のひとつ 広島菜の漬物 「広島菜漬け」 の漬け込む作業が始まっています!

葉物特有の青さが特に鮮やかな広島菜は、川内地区などで取れ 

広島菜を一晩漬け、これを冷たい水で洗い、

再び塩を振って漬け込む。 こうする事によって 青臭さや

 厭くを取る事ができて 青みを残したままおいしい漬物になります。

これから寒さが強まれば、甘みも増すそうで 

美味しく漬けられたら いいですね~~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿