広島の秘密 全部教えます。また 知ってる方いましたら、教えてください!出来れば異論反論 同情等、コメント下されば嬉しいな

広島の郷土愛に目覚めたジジイが他人の悪口も含めてのヘタクソながら、ブログを 始めましたが、素人なので不出来は御勘弁を!

9月最後の新聞記事

2018年09月30日 20時55分55秒 | 今日の 出来事

ず~っと広島ばかりを 掲載するのも 良いのですけど 気になる事もありますので それはちょっと

記事にしておきたいです。


21号同様に台風24号も 風台風で 広島に影響することもなく 過ぎていきましたけども

コース上のところは どうだったでしょうかね~~??色々?? 聞いてみたいものです。



2020年東京五輪・パラリンピック大会を支えるボランティアの募集が いよいよ始まっております。 

組織委員会が8万人の確保を目指すそうです。

大会ボランティアの活動内容は 案内・競技・メディア・式典などの9分野に 大別されるそうで

観客の案内や チケットの確認・競技運営の補助や表彰式のサポートのほか 通訳・車両の運転まで

役割は幅広い層です。

希望分野は 応募時に選択することができるそうです。

「大会ボランティア」は 9月26日から 8万人を募集中です。 

2020年4月1日に 18歳以上であれば良いそうで 1日8時間で10日以上 活動できることが条件になります。

また別に東京都が募る「都市ボランティア」は空港 主要駅で 交通・観光案内などを 担当します。 

一般募集は2万人程度ですが 別枠で19年のラグビー・ワールドカップ日本大会のボランティア経験者や

都内・市区町村からの推薦者らで 約1万人を確保するそうです。

こちらは1日5時間程度 5日以上活動できることが 条件になっております。


ボランティアをめぐっては 真夏の猛暑の中での活動や宿泊の自己手配や自己負担など 活動条件が

厳しいとの声も出ており、組織委員会の担当者が「賛同した上で応募していただければ」

理解を求めております。

12月5日正午まで応募を受け付けるそうです。

19年2月から 説明会や面談が スタートします。



広島市内で 1983年に開業し、広島の大衆演劇を守り続けて35年、 老朽化などのために  閉館が

決まった大衆演劇専門の「清水劇場」が28日 最終公演があり 35年の歴史に幕を下ろしました。

大スターの大川良太郎さんが率いる「劇団九州男」の1ヶ月公演があり 千秋楽には 県内外から

詰めかけた約340人のファンが 涙ながらに声援を送り、別れを惜しんだそうです。

とうとう広島の大衆演劇劇場は 無くなってしまいましたね~


 


パナソニックは自社製の乾電池で動く人形ロボット「エボルタ NEO くん」が 11月に世界遺産厳島神社で

約2.5 km を遠泳するギネス世界記録に挑戦するとして 大阪府守口市の製造拠点で出発式を 25日に

開いたそうです。

チャレンジ本番では 本州側の宮島口から 厳島神社の大鳥居までを 泳いで渡るそうです。

電池の長持ち性能を PR するため 毎年行っているイベントの一環で 身長が約17 CM のロボットが

長さ約35 CM の木製サーフボードに寝そべって単3形乾電池2本のみを動力に 手で水をかいて 前進するそうです。

そして厳島神社を目指す理由ですが パナソニックは2008年に先代のロボット「エボルタくん」で米国の

グランドキャニオンの絶壁を登頂しております。

昨年はノルウェーのフィヨルドで高さ1000メートルの絶壁登頂に 成功しました。

テレビコマーシャルで ご覧になられた方もいるのではないでしょうか?




広島電鉄は広島東洋カープのセ・リーグ優勝を祝う花電車の運行を始めました。

球団史上初の3連覇を記念し 色鮮やかな風船で飾り付けた電車で 街を盛り上げるそうです。

天井のない1両編成の車両の側面に 「セントラル・リーグ3連覇おめでとう」とメッセージをあしらい

車内に 金色の鯉のバルーンを 乗せております。

広電の制服姿で 指を3本立ててるカープ坊やのイラストも 正面に掲げております。

「それ行けカープ」などの応援歌を 流して運航をするそうです。

オープン・カースタイルですから 雨天は運休するそうです。 10月中旬まで!!




廿日市市宮島にあります「藤井や」は生地に もち粉を使ったもみじ饅頭を 発売しました!

弾力のある皮に 北海道産の小豆で作ったつぶ餡を包んだそうです。

一個160円で 宮島の本店と JR 広島駅の商業施設「エキエ」の土産物売り場で販売するそうです。

新しい 広島名物に なるのでしょうか?

乞う、ご期待!!

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グリード)
2018-10-01 07:22:50
餅粉を使った饅頭、リアル美味しくなかったです(;'∀')
パクリ商品みたいで、本家本元の方が何倍も美味しいと私は感じました。
返信する
そうだったの? (miyaziman)
2018-10-02 23:30:38
お試しされたんですか? 
本家と言うのは にしき堂の事ですよね?
返信する

コメントを投稿