広島の秘密 全部教えます。また 知ってる方いましたら、教えてください!出来れば異論反論 同情等、コメント下されば嬉しいな

広島の郷土愛に目覚めたジジイが他人の悪口も含めてのヘタクソながら、ブログを 始めましたが、素人なので不出来は御勘弁を!

平和の象徴は 何?

2012年04月11日 17時30分02秒 | 宮島日記

いつも規則正しく閲覧したり アクセスして下さる方々に感謝します!

宮島では ここの所多くの観光客が来られて 賑わってる最中です!

平日にもかかわらず 多くの方々に来て頂き、感謝に耐えません。

おかげさまで 今年に入って 宮島に来られる人の数が 大幅に増えて

昨年を上回る勢いです!記録もすでに 昨年を越えています。

昨年の震災の自粛ムードでの反動と、今年の「平清盛」のNHK効果の

おかげだろうと 推察いたします。

鹿さんも 何かしら安心して 休んでいるような気がいたします!

まさに平和の象徴ではないでしょうか?

昔は平和記念公園の「鳩」が平和のシンボルだとか言われて

その 平和記念公園から あぶれだした「鳩」の1群が宮島までやってきて

宮島航路の駅構内であろうと ベンチの下から餌をついばんでいたものでした。

観光客で餌をばら撒く人がたまに居て 餌に群がる鹿の間に鳩が来て、

一緒に餌を奪い合ってる姿を 良く見かけたものでした。

なぜかしら 足の指の欠けた「鳩」が多かったでしたけど、

何故だか 謎でした。今でも謎です。

糞で 建物の汚れが目立ってる所もありました。 

これは平和記念公園とて 同じことです!

広島市が 「鳩」の糞害に腰を上げ 対策に乗り出し、「鳩」が増えないようにしました。

(方法は とても動物愛護協会が聞いたら憤慨しそうな方法ですから 言いません。)

おかげで宮島にいた「鳩」も 縄張りが広がって 宮島に いつかなくなりまして

どんどん 「鳩」が少なくなってて なかなか見かけることがなくなりました。

平和の象徴だった「鳩」が 平和宣言都市・広島市から少なくなってることは

誰が気づいているんでしょうか?

8月6日の平和の祭典で「鳩」が何万羽も放たれて、

帰るところがわからなくなって平和記念公園に 

居着いてしまった「鳩」なのですが、鹿共々 平和であるからこそ

猿や狸 穴熊や 季節の鳥から カラスやシギまで いろんな動物が

見られるという事が 平和である証では なかったのでしょうか? 

宮島は 平和を感じられないほどに 平和であると、言うことです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿